挫折しそうになったら過去をチラ見する。

今はTOEICの勉強をしていますが、今まで他の資格試験等の勉強をした時も、問題集を解く時は、初めてやった時の結果を合格するまで残しています。

問題集を複数回解くと、
『何で間違えてばっかりなの?もうダメだ。私にはムリ!』
って、凹む時が絶対有ります。

そういう時に、最初に問題集を解いた結果を見ます。
まず間違いなく最初に解いた時の方が点数が悪い。1点でも低い。
それを見て、
『ちゃ~んと、前に進んでるじゃ~ん♪』
って嬉しくなると共に、俄然やる気が出ます。

誰だって、挫折しそうになる時が有ります。
その時は過去をチラ見して、やる気を取り戻して下さいませ♪

結論
諦めたら0点。