外国人旅行者を何処まで甘やかすか?

月曜日まで知り合いの外国人をマンションに泊めてあげたのですが、
今後の課題は、
『何処までもてなすか?』です。

発展途上国では、ある程度リッチな人で無い限り毎年海外旅行は難しい。
物価の高い日本にまた来るってのは、よっぽど日本が好きな場合のみでしょう。
私なら、まだ行った事が無い国を優先します。

そう思うと、せっかく日本に、ウチに来たのだから最大のおもてなしをしてあげよう!と思うのが人情というもの。

現に知り合いは
『赤坂で河豚。』
東京ディズニーランド満喫。』
『丸ビルですき焼き。』
と全額負担でおもてなし。

勿論、私も空港送迎、京都案内、鰻等々出来るだけの事をしました。

帰国後、その旅行者から
『来年も日本に行くのでよろしく♪』
とのメール。

うーん、そりゃあれだけみんなにVIP対応してもらえばその気持ちもわからんでもない。
でも、これじゃあ金づる日本人か???

さじ加減って難しい!と思いました。

結論
来年は自己負担という事で!