2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事でキレそうな時はどうするか?

誰だって『おまえ~!地獄に落ちやがれぇぇぇぇ~!』と、キレそうになる時があると思います。 もう十分に大人なはずなのに、 頭の中で机(大抵の場合は会社なので、ちゃぶ台ではない)をひっくり返し返すことが有ります。どんなにマンション生活大好きな私で…

尊敬する人達が山ほどいるしあわせ

私が『自分はなんて幸せ者なんだ!』と思う事は、 回りに尊敬する人が山ほどいることです。勿論、目上の人でも山のように尊敬する人がいます。 それと同じ数位、年下でも尊敬する人がいます。これってホント、幸せなことだなあ~と実感しています。先日、一…

いつまで働くか?いつまで働けるか?

私は『働けるなら一生働くだろうなあ。』と思っています。 それは今の会社でも、別の会社ででも、起業してでも、 何らかの形で社会との接点が欲しいからです。『だったらボランティアでもいいじゃ~ん?』 と言われそうですが、出来れば利益を追求し続けたい…

地域の子供たちとマンションの在り方

朝の出勤時にマンションのロビーに集合する小学生を目にします。同じマンションの子供達もいれば、近所のマンションの子供達もいます。私が絶対やるぞ!と決めているのは、 「おはようございます!」 の挨拶です。『何だよ、それだけかよ!?』 と思われるか…

英語が標準語・サラリーマンの受難

『今のサラリーマンは大変だ!』と思うことの1つが、 『英語が話せて当たり前時代』が来たことです。受験英語の延長線上にある英語の資格試験で点を取るよりも、 場数を踏まなければ喋れるようにならない『英会話』の方がサラリーマンには難しいのではないの…

訪問販売撃退法

『ピンポ~ン~』 休日の昼間にくつろいでいると鳴るインターフォン。 誰かと思って見れば、画面に映る知らない人。 うっかり受話器を取ろうもんなら、 「○○教団の~。」 「水道局の方から来ました~。」『く~!わたしゃ神も水道局の方からも信じちゃいない…

マンションのどの部屋を買うか?

マンション購入の際に 誰もが悩むであろう部屋の位置。『絶対東南角部屋最上階!』 なら高さが段々になったマンション以外なら悩む事は無いですが、『予算面だとこの辺かな?』 となると そのうちのどこにするか決め手が欲しいですよね。『中部屋は囲まれて…

マンションと鳩

毎年の事ですが、ゴールデンウィーク辺りからマンションで話題になるのが鳩です。早朝から鳴き声がうるさい。 糞害。 産卵する等の問題を引き起こすからです。マンション購入当時は隣接した5フロアー位に渡り苦情になった為、 総会の決議を経て、その5フロア…

賃貸か分譲か?

『金が有るなら買ってもいい。』 だと思っています。今の私達が置かれている状況は、 『明日も読めない。』 でしょう。企業寿命は50年。 どの企業も延命を計り 異業種に参入出来ないか必死になっています。売り手と金融機関にとって 『ローン35年』は 『ロー…

保証人にならずに済む方法

うちの家系は、お金に厳しいです。 『借金するなら死んでしまえ!』 と言われて育ちました。 友達に100円借りてただけでオールナイト説教部屋行きでした。最も厳しいかった父が他界し、 社会人になっても その言葉が脳裏から離れることはません。財布を忘れ…

客の品格

先日、経済紙に載るとは思わなかった意外な記事がありました。 内容は有名寿司店で 「生は食べられないから煮たり焼いたりして欲しい。」 という注文を断られた客が ネットで怒りを綴ったものの、 最終的には寿司店に謝罪した。 というものでした。就職して…

マンションとエネファーム

マンションの設備は出来るだけ勉強するように務めています。その中で、 『何故マンションに設置する?』 と思っていたのがエネファームです。エネファームを作っている人、 エネファーム好きな人、 すいません!でも私には理解出来ないのです。ガスコージェ…

マンションとワイン

私は水飲み百姓出故に『農産物グルメ』。 洋食や肉類はバカ舌ですが、 農産物には敏感という中途半端なグルメです。そんな私が何故か敏感なのがワイン。 確かにワインも農産物と言えば農産物だからでしょうか?しかし! 先祖代々水飲み百姓故にアルコール分…

ベランダ菜園 つづき

水飲み百姓出故に『農産物グルメ』問題を解決すべく、ベランダで野菜を育ています。ネギ坊主から種が落ちてネギが生えて来ました。最近は椎茸まで作る始末。 でも 『こんな生活していたら誰も呼べないマンションになっちゃうんじゃないの?』 と思われる事で…

TOEICでイエローカード×2

全くマンションに関係ないネタですが、 どうしても書きたい!TOEICネタ!4月に何十年ぶりにTOEICを受験しました。私は 『TOEICの勉強なんてしたら苦痛になって英語がキライになってしまうに違いない!』 という都合のいい言い訳の元、 机にすら向かった事が…

トイレのプチリフォーム

リフォームネタの続きですが、 トイレの床がピータイルでした。 写真では判りませんが、 配管の都合により足元床下がモルタルと木材(?)にまたがっているのか、 その継ぎ目と思われし部分に微妙な段差が出来、 ピータイルに破損が生じました。『こりゃ、なん…

ディベロッパーのみなさまへ

私はいつも楽しくてしょうがないマンション生活を送っています。住んでみえる方々はみなさま大変良い方ばかりです。「今日も残業でしょ?デザートを宅配ボックスに入れておいたから、買えったら食べてね♪」 とメールを頂いたり、「検討しているって言ってた…

システムキッチンのなんちゃってリフォーム

マンションって、 どんなに青田買いをしても 絶対思い通りにならない、妥協しなければならないところが多いですよね。場所や価格、広さ等は購入後の変更なんて絶対無理ですが、 壁紙の色や間取り、設備等は 『ある程度経ったら替えればいいっか。』と、 妥協…

ベランダ菜園

今は地方都市と言えども街中でマンション暮らしを満喫しておりますが、生まれも育ちも地平線が見える田舎の水飲み百姓出です。大好きな都会(といっても地方都市ですが)のマンション生活で唯一問題なのが 『農作物が不味い(-_-;)。』有名なチェーン店で 『米…

洗濯機を買い換える前に

マンションのいいところは、同じ、もしくは類似した製品を同時に使い出す事が多く、みんなで情報の共有化が出来るところでしょう。 マンションを買って12年目。 引っ越しした時に買った家電製品が1つずつ壊れていきます(T-T)アイラブ ソ○ーの私は、ウワサの…

ウーハー

私は映画好きです。 『おすぎとピーコのパー子になりたい!』と、 訳の解らん事が言いたい位、大好きです。 年間100本は観ています。先日も『アナと雪の女王』を見て、 『ヘコんで開き直ったと思えば、何故そこでキャバクラ嬢みたいな格好になるんだ!』 と…

共用部分の電気代を抑える方法 ラスト

前回は、共用部分の電気代の基本料金部分が既存の設備と合わずに余分な基本料金を削減しよう!と言うお話をさせていただきました。マンション管理士の大先輩が担当しているマンションの場合、 集会室の動力のエアコンや汚水処理で使っていたブロアー等が既に…

共用部分の電気代を抑える方法 つづき

臨時の電気契約等特殊な契約を除くと、 電気料金はどの契約も 基本料金+使用量料金 から成ります。使用量料金は使った量に合わせて請求されます。今回はマンションの共用部分のにおいて採用数が一番多い『電灯+動力』の2つの契約がある場合で電気代を抑え…

共用部分の電気代を抑える方法 1

先日、所属先であるマンション管理士団体の大先輩から 『共用部分の電気代を削減するには?』 と質問されました。ここで『高価で特徴な機器を着けましょう!』と即答する人がいるならば、 それは『胃の調子が悪いです。』と言った患者に『それは悪性腫瘍かも…

大理石

昔、イタリア人の友達に、 「イタリアじゃあ大理石が安いから何でもかんでも大理石を使うんだ。だからトイレの床も大理石を使うのさ!」と言われた事が有りました。しかし! いくら『便所の床だ!』と言われても、 日本人にとって大理石は憧れ! ゴージャス…

高圧一括受電 まとめ

既築マンションの高圧一括受電化について私の住んでいるエリアは既築マンションの一括受電工事及び電気小売りをしてくれる会社があまりにも少ない!電気の小売り会社の事業収益は薄利で長期契約しないと設備投資した分が回収出来ないと言われても、管理組合…

高圧一括受電 デメリット

引き続き高圧一括受電についてです。メリットは電気を小売りする会社からお話が有るかと思いますので省略させていただき、私が思ったデメリットについて書かせていただきます。共用部分が既に高圧の場合、敷地内に変電室もしくはキュービクルという見た目が…