2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦という立場を悪用する甘え

「私、主婦だからそんなにお金出せな~い~。」 ホームパーティーを開いたり、招かれたりしている中で、 『こいつ殴ったろっか!』 と思う他人の言い訳がこれです。 一人分を食べて飲んでするであろうに、価格交渉にこのセリフを吐く。 全て『主婦だから』と…

群れるのには訳がある

我が道を行くキャラだから行かず後家している私がワイン会をやったりと、人と無れる理由は何か??と考えると、 『人から何かを得る為』 につきるでしょう。それは美味しいワインとか料理といった有形のももあれば、情報や知識といった無形のものもあります。…

スーパー凄い妻たちの1人について

この人は凄いなあ!と思う一人にプチ専業主婦がいます。 何故、プチ専業主婦だと思うかと言いますと、 彼女は超格安な料金で英会話教室を自宅で開き、その合間を縫って色々な習い事をして自分をもっと高めようとしています。 もちろん‼主婦業にも手を抜きま…

人の欲と酒

私がよかったと思うのが、 『アルコール摂取量の限界150cc』ということです。 それ以上飲むとトイレを占領してゲポゲポするだけ。酔っ払って記憶が無いとか、気分が良いなんて事が有りません。これで何がいいと思うのか?人間の欲を見て(見させられて?)人間…

諦める女性達

古い企業で会社員を長い間やっていると、 『くだらん男女差別の壁』を感じられずにいられません。 『あんなパッパラパー男が何故に上がる?』 もあれば 『あんな出来る女が何故にショムニ?(←もう古い?)』 って山ほど有ります。そこで悲しくなるのが、 出来る…

ギッリッギリーズ攻防戦

世の中、 「今度の持ちより飲み会のお酒は最低○○円以上は持って来てね~♪」 の幹事のお願いに、 ジャスト○○円で持って来る人が9割でしょう。 すすんで幹事をやる私と友達は、そんなギリギリしか持って来ない人達を 『ギッリッギリーズ』 と呼んでいます。特…

SOSのサインに回りは気付いているのか?

毎朝、出勤の為に電車を利用しています。 いつも同じ電車の同じ車両に乗ると、他の乗車客も同じような顔ぶれです。いつものポッチャリ系女子に、 いつもへの字口で新聞を読んでいるおじさん。 自分の荷物をでかでかと広げ、新聞も広げのおじさんに、 音楽も…

先週末のワイン

先週末も土日それぞれワイン会してました。それぞれ10本以上同じようなワインを空けたのに日曜日の写真は何故かアクアパッツアだけ。うーん(-_-;)大丈夫か?私!!です(-_-;)結論 感動って、どんどん薄れていくのかなあ(T-T)

名刺1枚で勝負が見えるビジネスマナー

毎日来客下さる企業さまとガンガン名刺の交換させていただく中で、気になってしまうのがビジネスマナー。 一期一会であっても、やはり名刺交換の動作一つで相手企業が見えてしまう気がします。正直言って、8割はアウト。 入室の挨拶、名刺入れの使い方、名刺…

翻訳会社の翻訳を鵜呑みにするなかれ

外注した翻訳の成果物が来たので、抜き打ちチェックしていました。うーん(-_-;) 『技術系の翻訳も出来まーす♪』が売りの会社でも納得がいく翻訳になったことは有りません。 その部門に関しての知識の無さが浮き彫りになります。それは『仕方がないかな~。』…

海外旅行のパックツアーが苦手

海外旅行好きの私は1度だけパックツアーを使った事が有ります。 日頃は完全フリー、たまにその日にその日のホテルを決める位自由な旅行をしているせいか、 『パックツアーは二度とごめん!!!』 です。 慌ただしくバスに乗って降りてで、過密スケジュールを朝…

もっと自分に自信を持とう!

知り合いに『魔性の女達←複数です!』がいます。 どのくらい魔性かというと、 狙った獲物は逃さない! 自分達が結婚していようが、妊娠中だろうが、相手が結婚していようがいまいが、 狙った男はゲット!!!『好きになっちゃったんだもーん♪』←でとっかえひっ…

病とは何か?

会社生活を長々と送っているうちに、大好きだった先輩や上司が、癌で他界してしまったり、家族の介護に専念したいと辞職されたりと、病が如何に大きな問題か考えさせられる時が多々有ります。例えば骨折ならばせいぜい全治6ヶ月でしょう。 でも世の中には半…

マンション生活で誰とも話さない1日は有るか?

「独り暮らしの独身生活って寂しいんじゃ無いの~?」 と酔っ払いのオッサンに聞かれることが多々有ります。 『そんな発想をするお前こそ家で嫁や娘にウザがられて、寂しいんじゃあ無いの~?』 と返したいところですが、そこは我慢して、 「寂しいって感じた…

長靴を買った。

長靴を買いました。 http://rainfubs-onlineshop.jp/products/rigen-w/ ↑ これたかがお買い物をなんで書いているのかと言いますと、 『やっぱり日本の技術力、発想力はいい!』 と嬉しくなったからです。 (といっても製造は中国ですけど。)日本の技術力はす…

金銭感覚の差

年を取れば取るほど差を感じるもの、 それは『金銭感覚』でしょう。 それだけ個々の収入に差が出たり、扶養家族の情況に差が有るからではないでしょうか?先日6名位でワインを飲んでいた時の事。 酔っ払った勢いか、みんなでフランスのワイナリー巡りに行こ…

リアルに高齢化社会

マンションの宅配ボックスが故障したのでコールセンターに電話すると、出たのは高齢者。 「故障です。荷物が関知されず開きません。」 と言えば、 「どうしたらいいですか?」 の返事。 いやいや、それを知りたいから私は電話をしているんだ!と思うと同時に…