2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログは何か?

私は朝の通勤中にブログを書くようにしています。 ブログを書く人の目的は人それぞれでしょう。 私の目的は文書を書く練習です。数ヵ月に 『ああ、この人は精神的に病んでいる。私の手におえるレベルではない。』 と思って、離れた知り合いがいます。 ひょん…

私の目標は生涯現役さ♪

人生に行き詰まり(というか社会の男女間格差)を感じる女子社員に、 『私がいくつまで働くつもりか?』 と聞かれる事があります。 私はなんだかんだ言っても一生働くと思います。 今の会社であろうが、パートのオバチャンになろうが働きたいと思います。 働く…

何処から物事を見るか?

読み返して本を読む事はあまりしないのですが、唯一、3回読んだ本がヴィクトール E フランクル の『夜と霧』です。 彼の執筆の目的からすれば、何でこんなタイトルに訳しちゃったの?と疑問ですが、内容はロゴセラピーを考え出した精神科医ががユダヤ人収容…

車屋さんに来て思うこと。

週末に車屋さんに定期点検に行きました。 車を購入した時に半年毎の点検というオプションを購入していたのですが、そんなオプションを購入するのも私らしいし、毎度忘れているのも私らしいです。 無料点検キャンペーンのメールをもらって電話したところ、『…

大型修繕の必要性

近所にあるマンションが建築後10年きっかりで大型修繕を始めました。 私の率直な意見は、 「管理会社の言いなりマンションだなあ。」 です。配管等がコンクリートに埋め殺しだった頃のマンションは10年に1度の大型修繕ならば理解出来ますが、今時のマンショ…

余暇にやりたい事は何か?

仕事が暇なこの時期に思いきって半日休暇を取得し、大学の短期エクステンションに参加しています。 週中の平日にエクステンションの授業を受ける人とはどんな人達だろうか?という好奇心も有りました。行ってみると殆どが定年退職されていると見てわかる方々…