2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華客船の敷居は思ったより低かった。

昨日は貯金しよう!と書きながら、 『豪華客船の旅』説明会に行った話を書こうと思います。 全く行く気無しの私は友達の付き添い(サクラ?)で行った次第です。大体船旅って暇そうで、金だけかかって、毎日がサンデーの高齢者が行くものだと思っていました。 …

定年退職したら大学に行こう!

『定年退職したら大学に行こう。』 まだまだ何十年と先のことですが、これが私の『将来やりたいこと』です。 どの国のどの大学で何を学ぶか?まではまだ決めていませんが、そのために必要な費用を得るのも、今働く目的の一つだと思うと、俄然頑張れます。週…

会社でメンタルになる人達

『1フロアーに1人はメンタルの人がいるのでは?』と思っています。 見ていると、 『おまえはメンタルじゃねえだろ!?』と言いたくなる人もいるはいるのですが、 『この人は絶対休んだ方がいい!』 と、仕事中に刺されるんじゃないか?刺されたら労災だよなあ…

パワハラをする人・される人

そもそも人はどういう人をいじめるか?自分の嫌な所、キライな所、克服したい所がいじめる人にも有り、無意識に嫌い、いじめてしまうのではないでしょうか?私で言えば、 ・嫌な事は先延ばしにする。 →ちんたら働くヤツは会社に来るんじゃねえ! ・お喋りで…

高齢者雇用制度にあぐらをかく人達

「うちの会社のおじいちゃんは仕事中に寝てる。」 「うちの会社のおばあちゃんは、社内メールを配ると、もうその日の仕事はおしまい。」 「いいよね、高齢者雇用制度で会社に残ってる人達って。」これが最近よく聞こえてくる会話です。定年退職の年を過ぎて…

町の商店の逆襲

私は地方都市に住んでいます。 そこで応援しているのは、危うくシャッター通りでシャッターを閉めかけた店舗が息子(もしかして孫もいるかも?)の代になり、すざましい回復を遂げたと思うや否や、凄い売上を出している店舗です。 それがあちらこちらの商店街…

行かず後家が結婚するメリットは何か? その2

農作物は過酷な環境になるとより子孫を残そうと豊作になる。荒れ地でサツマイモを作れば甘くて美味しいサツマイモがたくさん出来るし、水を極限まで減らしたトマトは味が濃厚で美味しいし、たくさん実を付ける。そう思うと、物に溢れて生活に何の不便もなく…

悲しき少年A

「人間の性格は変わらない。変えたいと思うならそうなりたい自分を演じ続けること。そうすれば少しずつなりたい自分になったと思うようになる。」これは『ちっちゃいことでクヨクヨ悩む自分の性格を変える方法』をワインを飲みながら飲み友達の精神科医に教…

通訳同好会を見学してみた。その2

そもそも、通訳はどんな勉強をしているのか?それを知るために、通訳同好会の活動を見学させてもらうことにしました。当番制の先生役が教材を用意。 その音声を聞き、順番に和訳していきます。私は初めてなので、1~2フレーズを訳すだけですが、 日本語が出…

通訳同好会を見学してみた。

昨年から急にTOEICの勉強をしています。 目的は 『最小限の努力と出費で何点上がるか?』 知りたかったからです。1年間、隙間時間に公式問題集をやって、通訳案内士の英語1次試験免除位まではきました。じゃあ次は?だったらこの続きで通訳案内士にチャレンジ…

自分を最も甘やかそうとするのは自分の脳ミソ

週末、映画『チャッピー』を見ていました。 この監督の作品を見ると、いつも 貧困とは何か? 人と見かけが違うことに何の意味が有るのか? 等々、考えさせられます。今回も勿論なのですが、 見ていると今までの作品にはない不快にも感じる不安感が続きます。…

早期退職制度で辞める・辞めない

知り合い、といっても電話で話をしたことが有るだけの人が、早期退職制度を利用して会社を辞める事になりました。 早期退職制度はその名のとおり 『早めに退職したらまとまったお金をあげる。』 制度です。人が働く理由は様々でしょう。 それでも多くの人は …

自分が使っている物を薦める心理

私はアイラブSONYの人間です(過去形の『でした』に近いかも?) セットアップが他社製品よりひと手間有ろうと、SONYタイマーに涙しようと、SONY製品には他社製品には無いワクワク感が有ったからです。 VAIOのハード面の良さもReaderの使い勝手の良さも、もっと…

地球に優しいは財布に優しくないのフロンガス処分

『フロンガスを使っている電化製品はきちんと管理して、処分しなさーい!』と、 この春に行政からのお達しが有りました。昔のエアコンや冷凍庫等、業務用のみならず一般家庭用にもフロンガスは使われていました。でも家電オタク(私)ならともかく、 『このエア…

最近の夢

私は睡眠中に見た夢で考えることが多々有ります。 古くはフロイトが言うとおり、 『夢はその人の願望が変形して現れるもの。』 だからです。今感じているストレスの元は何か? 自分が何をしたいのか?昨晩の夢は母と電話している夢でした。 母は元気そうで、…

キレイなだけじゃあ生きられない

大好きな女優の1人がケイト ブランシェットです。 彼女の代表作と言えば『エリザベス』でしょう。 『ロード オブ ザ リング』シリーズでも、彼女の美しさに釘付けになった人は多いのではないでしょうか?キレイな女優は次から次に現れます。 そんな人達が年…

価値は人それぞれ

ごみの日に週末のホームパーティーで飲んだワインの空瓶を出していました。 大手酒造メーカーに勤める友達曰く、今や何でも売れる時代。有名なワインなら空瓶すら高値で売れるとのこと。 アンリオやクリッグの空瓶とかも売れちゃうのかな?と思いながら捨てて…

時代の波が早すぎて溺れそう

自分が住むマンションの修繕計画をを見直した直後に東日本の震災が有りました。 そしてあっという間にオリンピックの東京開催が決まり、東京特区計画、消費税増税も出て来ました。 これらに伴い、建築物価はあっという間に急上昇。 まばたきする間もなく物事…

スーパークールビズとストッキング

夏になると、 『この文化はなんとかならんのかい?』 と思うのが『真夏でも仕事中にはストッキングを履かねばならない!』 です。 あ、暑い(´д`|||)男性にはクールビズ、スーパークールビズとかいって、どんどん暑さ対策が推奨されるのに、何故女性のストッ…

朝食が缶コーヒーと菓子パンの男達

『給料がいい。』イメージのところで働いて思うのは、『男性社員は女に困らない。』ことです。同僚の中には『こいつと結婚する女がいるのか?』と思うほど、ちゃらんぽらんだったり『飲む打つ買う』で実は金に超ルーズな男性社員もいます。そういう人でも結…