2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションディベロッパー大手だから出来る事

数年前に某大手マンションディベロッパーが建築中マンションにおいて『コンクリートに配管スペースの穴を空け忘れた!』が発覚した際、ディベロッパーは通常の2倍の解約金を購入者に支払いました。 ケチケチして会社のイメージを半永久的に落とすよりもよっ…

日本はまだまだ観光立国に程遠い。

日本語が全く話せない外国人が日本に遊びに来る事になりました。まあ、私のマンションに滞在するので宿泊先の予約は不要としても、 観光施設、公共交通機関のホームページに英語サイトが殆ど無い! 外国人がみんな飛行機と新幹線だけに乗っている訳では無い…

宗教はいるか?

私は何の宗教も信じていません。 『なんというバチ当たりな!』 と立腹される人もみえるでしょう。 でも、私には 『何かにすがる。心の支えにする。』 という考えが有りません。 『だから行かず後家なんだよ♪』 って自虐ギャグもヘッチャラです。 確かに私の…

住民票は何処に置く?

いくらマンション大好きな私でも、マンションは『寝に帰る場所』です。 サラリーマン故に起きている大半の時間は会社にいます。 だったら住民票は会社が妥当じゃあないか?とさえ思ってしまいます。なら『寝に帰る場所』に住民票を置くメリットは何か? ・投…

腰の低さに学ぶもの

先日、『マンションと言えばここ』と誰もが思うような会社の元・お客様相談室室長と久しぶりに話をさせていただく機会が有りました。 室長という役職の後もどんどん昇進された方です。 今は定年退職され、悠々自適な生活をされてみえます。ほぼ1日の間、一緒…

生涯、ずっと学ばなければならないものは何か?

最近、英語の上級者クラスに通うようになりました。 何をもって上級者としているか?というとTOEICなら800点以上が受講条件でした。そのクラスに入った理由は『もっとペラペラになりたい。』よりも『上級者とやらは何を学ぶのか?』に興味津々だったからです…

生きる意味を探す

訳あって同じ本を3回読んでいます。 洋書タイトル『Men search for meaning』 和書『夜と霧』です。内容はユダヤ人精神科医が強制収容所に入れられ、収容者の心理状況が如何に変わっていくか?を書いたものです。1回目は上司に薦められ、2回目は教授に薦めら…

外国人が遊びに来る事になった。

急遽、外国から友達が1週間程、私のマンションに泊まりに来る事になりました。そこは何の問題もない。問題は私が平日勤務で、日本語が全く解らない、日本に来るのも初めての友達が一人で地方都市を楽しく過ごせるか?です。幸いに私のマンションは駅前。 電…

スマホが有ればいい生活が怖くなってきた。

朝は目覚まし、メールや電話はもちろんの事、本読んで、メモ帳代わりに写真を撮って、カーナビとして車の最前面に鎮座するスマホ。 出かける時は、鍵の次にスマホの確認をする人も多いのではないでしょうか? ここまで来たら、もう定期券も、社員証も、体脂…

肥えて困るものは体重と口

週末はドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティの白、赤の数種類を飲んでいました。 特に驚いたのは白。 モンラッシェです。 白ワインって、私の懐事情から 『白に大金払うなら、赤ワインに注ぎ込むなあ~f(^_^;』 だったのですが、 モンラッシェを口にした時の感…

演技性パーソナリティー障害な人

演技愛性パーソナリティー障害という病名が世間に広く広まったのは、近年、画期的な細胞を作った、作っていないだので一人の女性研究者が世間をお騒がせしたからでしょう。そのような精神疾患がある人が、日々の研究をこつこつ積み重ねなければならない職業…