スマホが有ればいい生活が怖くなってきた。

朝は目覚まし、メールや電話はもちろんの事、本読んで、メモ帳代わりに写真を撮って、カーナビとして車の最前面に鎮座するスマホ
出かける時は、鍵の次にスマホの確認をする人も多いのではないでしょうか?
ここまで来たら、もう定期券も、社員証も、体脂肪や血圧測定も、パスポートも、全部ここの中に入れてくれよとまで思ってしまいます。

生活の必需品となったスマホ
最近、困った事を発見しました。

近日、外国人の友達が日本に来ることになりました。
宿泊先は私のマンション。
観光地でも何でもない地方都市です。

私が出勤で案内出来ない時はどうするか?
町中の表記はほぼ日本語だけ。
wi-fiの無料スポットもほとんど有りません。
友達のスマホは私のマンションを出たら何の役にもたたない蒲鉾の板です。

ど、どうしよう?

便利になった分、知恵が働かなくなってしまった、スマホに頼りきりの今日この頃です。

結論
私のタブレットPCを貸そうかなあ~(-.-)