2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

類は友を呼ぶ行かず後家(←私)

行かず後家ネタの続きですが、職場は日本の平均的な既婚率の会社に働いています。 が! 私生活の既婚率は超低い! 類は友を呼ぶって事でしょう。では、どんな人が行かず後家ライフを楽しんでいるか? 私の回りはダントツで、 『金に困っていない人達。』です…

行かず後家(←私)の知らない世界

行かず後家やっていてデメリット(←扶養家族がいないので税控除無いとかね。)も有りますが、好きで選らんだ道なので、まあいっか~♪で過ごしています。そんな私が理解不能なのが、(主に主婦の) 「その日は旦那が家に居るので出掛けられない。」 という言い分…

信用は1日にして成らず、無くす時は一瞬

公私共々、難しいなあ~と思うのが『信用』です。 もちろん自分に対して人から『信用』してもらうことも、自分が人を『信用』する事もです。うっかり話した要らない一言で、あっという間に信用も無くした事も有るし、他人のわずかな言動でその人への信用が一…

丁寧に尊敬の念をもって話そう!

私、只今、職場内指名率ナンバー1 を目指しています。 名付けて 『職場内指名率ナンバー1 キャバ嬢計画!!!』 別に飲み会に誘え とか、職場内パワハラしてください とかじゃあ有りません。『この人に任せたい!ナンバー1』を目指しているんです!給料とか昇級…

愛されないキャラな大人

昨日は『私の回りの愛されキャラな大人達は気配り上手で協調性も有るけど、自分の意見もちゃんと有るよ♪』と書きました。今日はその逆。 『こいつ~、愛されない大人だ!』と思いつつ、私がちょっと悲しくなってしまう人について書きます。彼女はフツーのオ…

愛されキャラな大人達

近所に昔ながらの味のケーキ屋さんが有ります。 桃の季節限定の桃のケーキがとても美味しいくて、そのまるごと1個の桃の見た目と美味しさをみんなに知ってもらいたくて、やたら贈り物に使っています。昨日も10個買ってお二人に渡しました。あとは誰に贈ろう…

誰もが誉めてもらいたがり屋さん

「そういえば○○さんが貴方の事を仕事が堅くて確かだって誉めていましたよ。」 「貴方の誰よりも凄い所は、さりげなく細やかな気配りが出来るところです。もっと自信を持った方がいい!」 私は会話の中で、出来るだけ相手を誉めるようにしています。もちろん…

インプラントをやたら薦める医者は信じない

同僚が前歯を折りました。 医者はインプラントいわゆる差し歯を施工したのですか、2ヶ月で腫れてきました。「歯根にひび割れが出来たので抜いてインプラントにしましょう。」私から言わせれば、 歯の神経が通っているところの治療が不十分だったこと。 土台…

家族の経営

「毎月○万円渡すので、子供の面倒を始め家の事は全部嫁に任せる。夫は自分の事のみに専念する。」 これが最近同僚達が言うようになった『理想的な自分(夫)の立ち位置』だそうです。実は私、その考えてがよく分かるんです。 『自分の時間が欲しい=女性なら行…

異業種のホームパーティーに行ってみた。

最近、『この会員になればスパルタチックに勉強する気になるんじゃないか?』と思った通訳勉強会。 そのメンバーのホームパーティーにお邪魔しました。まあ、そんな会なので、多種多様な人種と職種の人達が集まっています。日頃付き合いが有る社外の友達の中…

お盆休みが無い会社生活

私の会社にはお盆休みが有りません。 暦どおりのお役所じゃないお役所仕事です。休みたいのなら有給休暇で休むことも出来ますが、私はお盆の出社が好きです。 何故なら街が静かだからです。空いた電車に、静かなオフィス街。 車も少なく、空気がいつもより澄…

大学サバイバル

映画館で映画が始まる前にコマーシャルで私立大学の宣伝を見かけるようになって数年以上経ったでしょうか? 今ではその内容も『?』と思うものもあり、生徒はその大学を勉強の為に選ぶのか?海外旅行としか思えない海外留学の為に選ぶのか判らないものもあり…

ベジーとホームパーティー

主催者がベジーの持ちよりホームパーティーに参加させていただくことになりました。私は元々が水飲み百姓なので、卵も牛乳も蜂蜜も駄目なベジタリアンを否定する事はありません。 私も一時期ベジタリアンでした。 ↑ 学生の時に食費を削って服を買ってたバカ…

ネットスーパーは信頼の上に成立する続き

『申し訳ございませんでした。返金させていただきます。』 先週、ネットスーパーで購入したレタスが痛んでいた事について、最終的にレタス代が返金される事になり、 昨日、 レタスの返金=レタス代のみが返金されました。レタス=レタス代のみ あれ?消費税…

人間、最初は営業部門に行くべきだ!と思う

週末に英語に関するサークルに参加しました。 その中で、『?』と思う人がみえました。 上手に『ありがとう』が言えないのです。英語や日本語といった言葉で言うという事ではなくて、『ありがとう』と言う事を知らないというか、 人を思いやることが出来ない…

ネットスーパーは信頼の上に成立する

私は色々な会社のネットスーパーを利用しています。 品揃えやその価格が企業ごとに違うからです。大手だから必ずしも良いとは限りません。 あまりの酷さに苦情を言った事も有ります。最初の申し出はスルーされそうになりました。 『うちは仕入れしたばかりの…

ちょっとした言葉使いでで人は幸せな気分になれる

職場の先輩(女性)はいつも誰構わず雷を落としています。 実害のない、声が聞こえてくるだけの私は、 『そんなに怒ってると、美容に悪いですよ♪』 と、言いたい事をオブラート一箱分に包んでやんわりと伝えています。 で先輩はも全く変わりません。 オブラー…

長生きしたいか?

最近の週刊誌表紙によく見られるのが、 『下級高齢者の経済破綻。』 です。 私は石橋たたいても渡れないような性格のためか、老後はいくら有っても不安です。 そこにこのようなタイトルが目に入ると、 『も~駄目‼明日の自分だ!』 と思ってしまいます。ビル…

守銭奴病は感染するのか?

回りに他人ドケチな守銭奴っていませんか? 自分が持つブランド品は買えても、人のお礼に金を使うどころか、人の財布で得をしようとする人。 超カッコ悪いと思います!守銭奴が一人カッコ悪いだけならまだしも、この『守銭奴病』は感染するんです! 無意識に…

絶滅危惧種を食べていいのか?と言われるとf(^_^;

私は自称『うなぎグルメ』。 旅先で有名なうなぎ屋さんが有ったら、入ることが多いです。うなぎの絶滅が危惧されるようになってから、うなぎの価格が急騰して、今ではちょっとしたコース料理が食べれるんじゃあないか?と思うくらい値段が上がりました。比較…