大学サバイバル

映画館で映画が始まる前にコマーシャルで私立大学の宣伝を見かけるようになって数年以上経ったでしょうか?
今ではその内容も『?』と思うものもあり、生徒はその大学を勉強の為に選ぶのか?海外旅行としか思えない海外留学の為に選ぶのか判らないものもあり、親も大変だなあ~と思います。

とにもかくにも、田舎に有った大学が、どんどん街中に移転して少子化問題の中、少しでも生徒を集めようとしてます。

ホントに私立大学が営利ビジネスと感じるところです。

子供の将来を思って、とにかく大学には行かせたいと思う親。
なんだかよくわかんないけど、親は大学に行けというし、友達も大学に行くしで、大学に行こうと思う子。
そこに大学ビジネス。

いつまで続くのかなあ?と思います。

結論
学びたいと思った時に学べる高齢者社会へのシフトが思いの外、遅いんだよね。