2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2階建て観光バスは楽しい!

私は団体行動が苦手です。 なので海外旅行に行く時は完全フリーで、ホテルすら現地で決めることがあります。そんな気ままキャラなのに、ハマったのが観光地によく有る2階建て定額観光バス。 大抵の場合、2階がオープンになっていて赤い観光バスです。そのバ…

映画に見る国民性

私、年間映画館で見る映画本数が軽~く、50本越えます。 数えていませんが100本近いかも知れません。何故そんなに見るかと言うと、大人になったら本をゆっくり読む時間が贅沢だと思うようになったからです。 悲しいかな、本を読むなら先ずはビジネス書なので…

人のお金で平気で飲める人とは関わらない

私は人のお金でいつも平気で酒を飲める人を心底軽蔑しています。お酒は嗜好品です。 いわば贅沢品です。それでも飲みたい。 人の財布を宛にしても飲みたい。そういう人にも飲ませなければならない時は、 心の中で『お前は人間のクズだ!』と思いつつ、 その…

メール1本で死ねるか?

私は非常災害時に出社になります。私だけではありません。 多くの同僚が出社するだけでも車を水没させています。昔は上司からの業務命令を、その声を電話で聞いて緊急出社することが出来ました。ところが今や、機械的に一斉送信されたメール1本で業務命令が…

市場に行ってムール貝の白ワイン蒸しを作った!

市場って、案外行かない人が多いですが、行くととっても楽しいです。1kg900円って、市場に来た素人さん価格ですが、それでも安めで新鮮。それにお店じゃあなかなかムール貝売っていないんです。ニンニク、レモン、白ワインで蒸すだけ。 ムール貝の白ワイン蒸…

市場に行ってアクアパッツアを作った

朝から市場に行き、魚等を小売りして頂きました。 素人相手に売られるので、スーパーよりちょっと安いぐらいの価格ですが、鮮度はとてもいいです。 塩コショウ、ハーブ、レモン、ニンニク、白ワインで、 あ~ら、簡単!アクアパッツア♪結論 イタリアンはおし…

マンション共用部分の電気代コンサルタント

ボランティアでマンション管理士をしています。先日『見るだけ、申請するだけコンサルティング』で、月16,000円共用の電気代基本料金が安くなったお礼のメールを頂きました。そんなにありがたがる必要なんて無いのになあ。共用部分が低圧契約の場合、現在の…

本田選手はホントいい男だ!

久し振りに『ホント、こいついい男だ!』と思ったのが、サッカーの本田選手です。 会ったことも無いし、いとこの友達の弟の云々なんて接点も有りません。この人は誰よりも自分に厳しい。 自分がこうありたい、こうあるべきだというイメージがしっかり出来て…

やっとこ思い出してもらった地球温暖化問題

この数年、とーんと無視されていた感のある地球温暖化問題。 やっとこ思い出してもらった!のように、報道が有ったので、嬉しいです(^-^)私はアル.ゴア氏の本を買った(高かった(-_-))位、この問題に興味が有ります。地球温暖化問題は真綿で首を絞めるように…

今日の一番美味しかったワイン

大好きなシュバルブランも さすがスペインのロマネ・コンティとされるウニコの美味しさに完敗! 酔っぱらいにつき、もう寝ます。

受け身な人はずっと受け身

持ちよりのパーティーって、受け身の人は受け身で、いつも参加するだけ。 自分で企画することが有りません。二度と呼ぶか!と思うのが、全部お任せタイプ。二度と呼ばない前に今回のパーティーを何とかせねば!で、 料理作中。牛の頬肉ってデカイのね。 ↓ 結…

ロイヤルスイートでパーティーは可能か?

知人がホテルのロイヤルスイートでワイン会を計画しています。しかぁああああし! 問題が有りすぎ!ホテルは基本、ロイヤルスイートでのパーティーはお断りです。しょうがないから、少人数でのお食事に変更。が!ホテルが貸してくれるワイングラスはショボい…

100円均一は100円の価値しか無いから100円均一

100円均一のお店が好き方、ごめんなさい。 私は100円均一のお店が好きではありません。 確かにコストパフォーマンスは良いのでしょうが、100円の価値しか無いから100円均一で売られていると思っています。お店の臭いが モノマーとポリマーを混ぜて作られたプ…

マンションに電子ブレーカーを採用する人は無知だ。

先日、赤の他人のマンション管理士が、電子ブレーカーを自身所有のマンション共用部に取り付けた事を自慢していました。ぜ、絶対あり得ない選択だ!アホだ、こいつ! が私の答えです。私は世界で一番電気に詳しいマンション管理士と 自負しております。マン…

ワインは価格じゃない!と持ち寄り会に安物を持ってくるバカ

『ワインは価格では無い。』 これは半分位ホントでしょう。 でもある程度は価格比例しているのも事実です。例えば、私が大好きなシュヴァル・ブランよりも高いワインでも不味いものは不味い。 でもシュヴァル・ブランより安いワインでシュヴァル・ブランより…

断捨離・マンションデメリットは靴入小さい!

マンションが大好きな私でも、 『こりゃ何とかならんかね?』 と思うのが靴箱。小さ過ぎ! 女性の平均靴保有数を完全無視でしょ?これは! それとも私が持ち過ぎか?ということで、 もう履かないサンダルから処分する事にしました。といっても捨てずに、国外…

水飲み百姓故のグルメ オリーブオイル編

私は水飲み百姓故に農産物グルメです。 今日はオリーブオイルについてです。 私はかなりオリーブオイルに頼っていると思います。 どの位かというと、台所にあるオイル類と言えば、オリーブオイルとゴマ油しかありません。また、明治屋、成城石井、DEEN&DELUC…

人に甘える文化の日本人

私は、社外の色々な業種の人達とワインを飲むのが好きです。 いつも新鮮なアイデアに目が覚めるというか、パッと目の前が開けるからです。最近、ちょっと気になる事がありました。年に数回ご一緒させていただいている方から 「今度の自分が主催者の持ち寄り…

凹まないキャラのなり方

私の性格はお調子者なんだけど気が小さい、 なんだか情けないキャラです。 ですので、案外簡単に凹んでしまいます。飲み会仲間の精神科医に、 「直ぐ凹む性格は変えられないか?」 と飲みながら聞くと、 「人間の性格は変わらないよ。もし凹まないようになり…

水飲み百姓故のグルメ バター編

私は水飲み百姓出故に、農産物グルメです。 今日はバターについてです。ホント、バターは生産者次第だとつくづく感じます。よく買っていたのは、 セル・ドゥ・メール 岩塩が程よい塩加減と歯触りです。 最近売って無くて寂しい(-_-) 買えない故に写真が撮れ…

知っているのと知らないとで大違いなPL法

以前書いたクレーム対応ネタがらみなのですが、クレームするのに知識が有るのと無いのでは大違いです。私はクレームを受ける、言わばディフェンス側だったのですが、お客さまが単に喚いているのと、ある程度の知識を持って品良くクレームを出されるのとでは…

人生一度はクレーム対応部署に配属された方がいい

会社生活の中で最も勉強になった部署は、 『お客様相談窓口』です。 と言えば聞こえがいいですが、 『クレーム対応部署』です。 ここで一般のお客様に『頭を下げる』ことを学び、裏家業とも呼ばれる方々から『交渉の仕方』を学ぶ事が出来ました。これって、…

ワイン持ち込んでワイン会

レストランでワインを飲む時は大抵ワインを持ち込みます。 店にある『凄くいいワインなんだけど、もうちょっと寝かしておいた方が絶対美味しいよ。』 というワインをいただくよりも、 数千円の持ち込み料を払ってでも、 自分が飲みたいと思う飲み頃のワイン…

今度はTOEIC-IPテストを受けてみた。

初めてTOEIC IPテストなるものを受けました。普通のTOEICと何が違うのか?とドキドキしながら受験会場に入りました。 すると、 ・受験料が安い! 4千円台でした。 ・写真が要らない! 用意せずに済む! ・受験生が少ない! 静かに落ち着いて受験出来る! ・…

白いものを食べない食生活

私は高校生の時から服のサイズが変わっていません。 ずっと9号のままです。といっても、 さすがに全く何もしないで、ワイン飲んでフレンチ食べて、デザートも食べてでは難しくなってきました。そこで、白いものを食べない食生活に切り替えました。例えば、 …

難しいと思ったら効果は大きいハズだ!

どんな試験でも、仕事でも、 『難しいな~。』 と思う時があります。ホントに 『死んじゃいたい!』 と思う位だったら、逃げちゃえばいいと思います。 現に私の周りには、自殺しちゃった人も自殺未遂で終わった人も、夜逃げした人もいます。まあ、そこまでの…

一人TOEIC部・朝活は凄っ!

8月から1人朝活でTOEIC部しています。 始めてたった1ヵ月だけですが、その効果をどうしても報告したくなりました。ホントに凄いです。 侮れん!朝活!どのくらい凄いかといいますと、 8月始めにTOEICの公式問題集の模擬試験を1冊先ずは解いて内容を確認。 …

日本人でよかったと思う理由

「今日もお勤めご苦労様です。」 これは今朝聞いた電車内のアナウンスです。 みなさんはこの日本語をどう思われますか? 私は日本語って難しいなあ~と思いました。私が日本人でよかったと思うのが、 『日本語を第二言語とかで習わずに済む!』 です。ひらが…

海外旅行は何歳まで可能か?

エアメールが届きました。 今時なんと古風な!と思って見ると、20年以上前の英会話講師からでした。私が英語を話せるようになったのも彼女のおかげです。 初めて行った英会話教室で、彼女は私の辞書を掴んだ思いきや、2階の窓から投げ捨てました。 「コンナ…

ホームパーティーする理由。

私はワインセラーも持ってるし、ソムリエ協会にも入っているのに、ワインを100ccしか飲めません。 それ以上飲むと、トイレに直行で全部吐いちゃいます。 お食事中の方、ごめんなさい。でも美味しいワインが飲みたい! 飲み比べたい! 出来ることならリーズナ…