今度はTOEIC-IPテストを受けてみた。

初めてTOEIC IPテストなるものを受けました。

普通のTOEICと何が違うのか?とドキドキしながら受験会場に入りました。
すると、
・受験料が安い!
4千円台でした。
・写真が要らない!
用意せずに済む!
・受験生が少ない!
静かに落ち着いて受験出来る!
・回答用紙表の個人データ記入項目が少ない!
楽。
・集合時間からテスト開始まで30分
拘束時間が短い。
等のメリット大でした。

デメリットは
・写真と自筆サインが入った結果票ではない。

私の勤務先は地方の国内市場向けの会社ですので、
TOEIC取れ~!』
っていうのが有りません。
『勝手に好きなもの受ければ~。まあ、ある程度の資格試験にパスしたら受験費用出してあげよっか~。』
なので、
TOEICなら、A、Bレベル各1回、取れた初回だけ受験料がもらえるだけです。
マンション管理士や簿記1級レベルの試験では1円も貰えません。
税理士や公認会計士レベルも合格時の受験料しか貰えません。
シビア(?) でケチ会社です(-_-;)

という訳で、私にはIPの方が合ってるなあ~と思いました。

結論
メリット、デメリットを天秤にかけてみる。