2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント幹事から見た、こんな参加者嫌だ!

私はワイン会始め総会やイベントの幹事をする機会が多いです。 会社でもよく幹事をやっていた(やらされていた?)ので、さほど苦もなくやっております。今まで数えきれないほど色々な幹事役回数をこなして思うことは、『こんな参加者嫌だ!』のパターンが決ま…

続 日本人で良かったと思う理由

日本人で良かったと思う理由は沢山有ります。 そこに続きが出来ました!日本人は季節のイベントが大好き! 何の理由も要らない!とにかくお祭り好き! 本来の理由もそっちのけで海外の行事をイベントにしてしまう!例えば、クリスマス、バレンタインデー、ボ…

100gの傘を買ってみた

ずーっと欲しいけど買えなかったのが『100gの雨天両用折り畳み式の傘』です。初めて見た時、 『これは凄い!出張にいい!』 と思ったのですが、 出始めならなのか、デザインが限られており様子見することにしました。たまにネット検索するのですが、その商品…

グルメは金かかる?

『グルメは金持ちの特権か?』 私は半分くらいそう思っているし、半分くらい違うと思います。私は水呑み百姓出です。 贅沢な食材は食べられなかったけど、野菜類は未だに高級スーパーに売られている野菜よりも、うちの取り立て無農薬野菜の方がずっと美味し…

ソニー、お前もか~(-_-;)

大好きだった(←ちょっと過去形。何故ならVAIOも手放し、目から鱗の商品も特になく、デザインもダサくなったから。)ソニーが、製品ごとに分社化するとの事。ショックです。何がショックかと言うと、ソニーが梶をきった事は、これから分社化になる企業が増える…

大学へ行こう!

この時期になると、あちらこちらの大学でエクステンションや公開講座の新しい講座が公表されます。私は時間が有れば有給休暇を使ってでも受講することにしています。 新しい知識がリーズナブルな価格で手に入るのですから。それに色々な人と接する(観察出来…

感化されやすくて将棋ガール

私は習い事を始めるのに年齢は関係無いと信じたい人です。最近、友達のご家族が漫画を貸してくれました。どうして貸してくれたのかな? 何か理由が有るに違いない! よく良い話とかにある『お前に足りないものはこの本に書いてある!読んどけ!』ってのの漫…

マンション各部屋玄関の鍵穴は誰のもの?

マンション各部屋の玄関扉にはめ込まれているシリンダーは玄関扉表面と同じく共用部分だと信じていました! で、鍵が専用部分だと!ところがマンション管理標準規約第7条の3 共用部分内にあっても、特定の部屋しか使わんものは共用だよー。 って文言はシリン…

田舎と街の車の選択

私は地平線が見えるようなド田舎の水飲み百姓出身です。勿論、徒歩圏内に有るのは田んぼと畑だけで、病気になっても自分で車を運転して医者まで行かなければなりません。バスは通勤時間帯の一番本数が多い時で1時間に2本、少ない時は2時間に1本です。 バスに…

厄除けにマンション買って大金と厄を落とした

就職した年のこと。 暇潰しに手相を見てもらった時に 「あなたは32歳に、それまでに見たことも無い大金を使います。でも大丈夫。なんとか払えます。」 と言われました。 『ちょっと待ったー!それ前厄の年じゃん!何すんの私!』 浮かんだのが、 『きっと交…

仕事を作る仕事

私の元の上司の仕事は 『社員を養うための仕事を作る』のが仕事でした。 ざっと社員1人1億円の収入が出る市場を開拓する。 1部署何百人といるのですから、新たな収入源を見つけるのが如何に困難なことかは言うまでも有りません。クロネコヤマトがメール便市…

子供の保証人に親がなるべきか?

たまに子供がお金を借りて事業を始めたり、大きな買い物をしたりする時に、親に『保証人になってくれ!』という場合が有ります。私の考えては『親は保証人になるな!』です。『親』は甘えの対象の存在でしょう。 甘えるつもりが無くても無意識に甘えがある。…

頑張れ!日本のサラリーマン!英会話編

私の英会話レッスンは25分190円~。 Skypeを使ってフィリピン講師と世間話をするだけです。 英語って、話さないと脳ミソが退化してしまいそうなので、とにかく続けるしか無いと思っています。ネット系英会話レッスンは殆どのサイトが大抵1対1の授業ではない…

若い男を拾ってみた。

最近『拾った物』で、『こりゃ良いもの拾っちゃったね♪』と思うのが、元外国人留学生の『若い男』です。 *何故『元』かというと、去年まで留学生、今年はそのまま日本で就職です。『拾った物』の表現は失礼ですが、他の人主催のワイン会に一人で参加して、…

家を貢いだ女のその後

私の友達のうち最も『こいつ大丈夫か?!女』は、ヒモ男に戸建住宅をローン組んで貢いだ女です。理由は『この先も一人ぼっちは嫌。』だそうです。こいつ、絶対そのうちドラム缶にコンクリート詰めになって日本海に浮くに違いない! (で、貢いだ家にはヒモ男…

免震構造マンションの落とし穴

他社製品との差別化のために色々な特長を持ったマンションが建てられます。私が懐疑的に見ているマンションは、 2 エネファーム採用 *これは過剰スペックどころかガス代かかり過ぎ! 3 1区分所有住戸が老後に1部屋ごと賃貸住戸として貸し出し出来るような造…

私はなんて運が良い人間だ!

私は運が良いい人間だと思っています。先ず、女性に産まれて良かった。 『飲む打つ買う』も無く、堅実になりやすいです。そして、ど田舎の水飲み百姓の家に産まれて良かった。 農作物で四季の恩恵を知り、飼いたい動物は飼い、星空の美しさは当たり前でした…

孤独って、何?

私のblogを読んで下さる方は、なんとなーく、マンション住まいの独身女性とお思いでしょう。はい、その通りです。世間は『独身女性がマンション買う=孤独』なイメージを持っているようですが、ぶっちゃけ私は『孤独』という意味が全くと言っていいほど解ら…

断捨離出来ないものもある。

マンションは何だかんだ言っても収納部分が不十分です。 最初はこれなら!と思ったクローゼットも押し入れも直ぐに一杯になってしまいます。 (そりゃ、私が押し入れにワイングラス80客入れているのも原因ですが。)対策は、要らないものを捨てるしか無いでし…

ゴボウチップスを作る

カロリーを考えると、食べるべからず!と解っていても食べたくなるのがポテトチップス。無いなら無いで済むはずなのに、人を引き付けて止まない嗜好品とは何と恐ろしいものでしょう。しかーし! 私はその時の快楽(←ポテトチップスを食べること)よりも、永遠…

真冬日に咲く薔薇

お正月休み中に薔薇の剪定をしました。すると、生命の危機を感じたのか、薔薇が咲きだしてしまいました。 毎年同じ時期に剪定をするのですが、今年は剪定をおもいっきりしたのか、例年以上花が咲きました。新年の新鮮な気持ちも忘れた2月。 なあなあで怠けム…

ネットスーパーでは味わえない密かな楽しみ♪

私はネットスーパー愛用者で、殆どスーパーに行きません。 わざわざ行く時間手間と、計画的な購入を考えた結果です。でも、たまには行きます。 年に数回ですけれど(^^;行くと そして 『本当に欲しかったのか?宝探し気分だったのではないか?』 と、一人反省…

産業廃棄物業者に会って『給与とは何か?』と考えた。

私は水飲み百姓家系出だからなのか、親戚も農業関係者が多いです。 兼業農家が殆どですが、専業農家でも兼業農家でも零細企業の自営業者が多いです。中には動植物性廃棄物、いわゆる残飯の処理業を企業した人もいます。「人のやらない仕事は儲かる。」 確か…

価格設定をしない持ちよりワイン会はどうなるか?つづき

価格設定をしない持ちよりワイン会は、大きく2極化します。高価なワインを持参する人達。 リーズナブルなワインを持参する人達。職業、性別、年齢もそれぞれの要因である事は言うまでも有りません。今日、これまた興味深いことが有りました。いつも高価なワ…

価格設定をしない持ちよりワイン会はどうなるか?

私はホームパーティーをよく開催します。 いつも持ちよりです。 清算とか考えた事もないですし、持参するものの金額目安も決めた事も有りません。『私は○○(←みなさまが持参しにくいもの)をお出しします。みなさまは、食べたいもの、飲みたい物を持って来て下…