2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション管理士は要るか?

マンション管理士は要るか?と聞かれたら、ケースバイケースだと思います。 大規模修繕だったら、信頼のおける設計事務所にお任せした方が良いと思いますし、管理会社を変えたいとか、ルールをしっかり設けたいような場合はマンション管理士だと思います。老…

翻訳の難しさ

翻訳業者に仕事をお願いして出来上がりを確認する度に、 『ああ~翻訳って、ホント、難しいよね。』 って実感します。 大抵違っていることが多い。 訳す人も悪気が有ってとか、能力が無いとかではなくて、頼んだ文書の分野における知識が無いから誤訳になっ…

マクドナルドは何処へ行く?

人間の脳は絶えず刺激を求めてしまうもの。 このせいで慣れ親しんだ職場から転職してみたり、新商品に手を出してみたりします。 新しさが脳を心地よく刺激するからです。先日、大学教授と『日本マクドナルドはどうなるのか?』という話をしていました。 共に…

買いだめする癖の良し悪し

色々な雑誌(特に奥様向き)に、節約アイデアが掲載されます。 よく出てくるのが『買いだめをしない。』です。私は買いだめ派。日頃使う商品が安い時に買って何が悪い! 無くなって慌て買いに行く時間とガソリン代がもったいないではないか?何で急にこんな事…

リカーマウンテンのイベントに行ってみた。

日曜日に1泊2日で京都に行きました。 目的はリカーマウンテン主催のワインフェスタです(^∧^)正直、リカーマウンテンでワインを買った事は有りません。 ワイン以外のアルコールを飲まないので、リカーマウンテンに行くことも有りませんでした。じゃあ何で行っ…

ふて寝した翌日に自分は幸せ者だと実感する

昨日、他部署にみえる先輩が正しい事を言っているとしか思えないのにも関わらず、コストダウンという大きな壁の前に敗北してしまいました。直ぐ先輩にさりげなくフォローのメールをしました。 私は嫌な事が有ったり、挫折しそうになったら、その日はとっとと…

マンション管理のコンサルタント委託契約の難しさ

物を買う → はい、100円。保証だの、構造物のクオリティーだの、細かい事を言わなければ、物を買う契約は簡単でしょう。しかし、コンサルタント業務の委託契約となると、金額だけで決められません。 依頼して出来る業務が求めるものか、否か? 事前に確認出…

NPO法人に騙されない方法

世の中にはNPO法人と言う名の元に、ガンガン営利事業をやっている団体が有ります。 法人の機能維持の為には許される事でしょう。 ある程度までは! ※ここんとこ、NPOの収益許容範囲については、NPOに関するサイトがごまんと有るので、そちらをご確認下さいま…

マンションの大規模修繕はいつやるか?

今の悩みは『マンションの大規模修繕はいつやるか?』 です。 簡単に言えば、昔は10年、今は15年目安といったところでしょうか?ではその通り行うべきか?と言われると判断に困っています。なぜなら近年の建設物価の上昇ぶりは凄い。 いや、発注側から見たら…

木嶋佳苗と自分の違いを考えてみた。

木嶋さんが獄中で結婚されたとのこと。 お粗末ながらにそれを週末に知りました。彼女は婚約者他複数の男性に貢いでもらい、殺害したことで、何年か前に世間を驚かせました。 結婚詐欺の外見に対するイメージを大きく覆して世間を驚かせたと言った方が正しい…

英語能力リサーチに行くメリット

先日、人生初の英語能力リサーチとやらを受けました。 『テストについて口外しない』にサインをした以上、詳細をお話することが出来ません。では何故受験したのか?そりゃ単に好奇心でしょう。 どんな問題が出て、どんな人達が被験者なのか?行く途中に飲み…

女性の貧困化について

昨日のブログで 『女性だって十分な生活費が得られる時代だー‼』 と言ったのに、 同日発売の雑誌に 『今の女性の貧困化はハンパ無いぞ!』チックな記事があり、考えさせられました。確かにそういう女性もいるでしょう。残念ながら私の周りにいないので、どう…

行かず後家が結婚するメリットは何か?

ゴールデンウィーク中に会った既婚女性の友達に、 「なんで結婚しないの?結婚した方が良いよ♪」 と聞かれました。 そこで、 「じゃあ、結婚するメリットは何?」 と聞き返してみると、「経済的な保障。」 との速答。そ、それが一番かい? それって、『身売り…

スマホからスマホとタブレットに変えた2週間の感想

スマホの機種変更とタブレット新規契約してもうすぐ2週間。 本体代を安くする目的のためにやたらめったら加入したアプリのうち、動画サイトのfuluと雑誌読み放題のアプリだけ残し、他のアプリは無料期間が1ヶ月程有っても、契約翌日に全部解約しました。 ful…

携帯はどのくらいの頻度で換えるか?

スマホを変えました。私は『使えるものは使える間は使うべきだ。』と思っています。 ですので、家電製品だって自力で直せるものは直して使うし、修理に出す時は修理費用とランニングコストを考えた上、買い換えか修理かを選択します。前のスマホは4年近く使…