携帯はどのくらいの頻度で換えるか?

スマホを変えました。

私は『使えるものは使える間は使うべきだ。』と思っています。
ですので、家電製品だって自力で直せるものは直して使うし、修理に出す時は修理費用とランニングコストを考えた上、買い換えか修理かを選択します。

前のスマホは4年近く使いました。
結構メモリ等が痛んできているとは思いましたが、全く使えない状況ではなかった。

先日、空き時間にDOCOMOに行き、保険範囲内で修理が出来るか?確認したところ、明らかに機種変更した方が得策と感じました。

ついでにタブレットも衝動買い。

大丈夫か?私??

衝動買いは久しぶり。

しかーし!

新しいスマホは早い!
賢い!
余計なクラウドサービス!

世の中の文明についていこう!と思ったら、定期的にスマホやパソコンは変えるべきか?と考えてしまいました。

結論
固定資産税、自動車税、携帯端末機、大丈夫か?私?