何年かぶりに風邪をひいた。

昨日から風邪引きひいています。 何年かぶりの事で、何故風邪をひいたのか理由を考えました。 『ああ、そいえば最近寒くなったので、布団に入って爪先まで暖まるのに時間がかかるからかなあ?』 とにかく暖かくして寝れば治るし、私には病気で寝込む暇がない…

エスプレッソマシンを買った。

行かず後家の一人暮らしに過剰スペックとも言えるエスプレッソマシンを買いました。 人って弱いものですね。 買った今でも自分に『買わざるを得なかった、自分の選択は正しい。』言い訳を考えようとする。『今まで頑張った自分へのご褒美♪』だらけの部屋で美…

外国人旅行者を何処まで甘やかすか?

月曜日まで知り合いの外国人をマンションに泊めてあげたのですが、 今後の課題は、 『何処までもてなすか?』です。発展途上国では、ある程度リッチな人で無い限り毎年海外旅行は難しい。 物価の高い日本にまた来るってのは、よっぽど日本が好きな場合のみで…

外国人旅行者をマンションに泊めてみた。

しばらくブログの更新が出来なかった間、外国人旅行者をマンションに泊めていました。興味深く思ったのが、事前にその事を話した人達の反応が、(言うのが失礼だけど)ローンを組んだ事が有る人もしくは中間所得層までの人、いつもニコニコ家だってキャッシュ…

ブログは何か?

私は朝の通勤中にブログを書くようにしています。 ブログを書く人の目的は人それぞれでしょう。 私の目的は文書を書く練習です。数ヵ月に 『ああ、この人は精神的に病んでいる。私の手におえるレベルではない。』 と思って、離れた知り合いがいます。 ひょん…

私の目標は生涯現役さ♪

人生に行き詰まり(というか社会の男女間格差)を感じる女子社員に、 『私がいくつまで働くつもりか?』 と聞かれる事があります。 私はなんだかんだ言っても一生働くと思います。 今の会社であろうが、パートのオバチャンになろうが働きたいと思います。 働く…

何処から物事を見るか?

読み返して本を読む事はあまりしないのですが、唯一、3回読んだ本がヴィクトール E フランクル の『夜と霧』です。 彼の執筆の目的からすれば、何でこんなタイトルに訳しちゃったの?と疑問ですが、内容はロゴセラピーを考え出した精神科医ががユダヤ人収容…

車屋さんに来て思うこと。

週末に車屋さんに定期点検に行きました。 車を購入した時に半年毎の点検というオプションを購入していたのですが、そんなオプションを購入するのも私らしいし、毎度忘れているのも私らしいです。 無料点検キャンペーンのメールをもらって電話したところ、『…

大型修繕の必要性

近所にあるマンションが建築後10年きっかりで大型修繕を始めました。 私の率直な意見は、 「管理会社の言いなりマンションだなあ。」 です。配管等がコンクリートに埋め殺しだった頃のマンションは10年に1度の大型修繕ならば理解出来ますが、今時のマンショ…

余暇にやりたい事は何か?

仕事が暇なこの時期に思いきって半日休暇を取得し、大学の短期エクステンションに参加しています。 週中の平日にエクステンションの授業を受ける人とはどんな人達だろうか?という好奇心も有りました。行ってみると殆どが定年退職されていると見てわかる方々…

マンションディベロッパー大手だから出来る事

数年前に某大手マンションディベロッパーが建築中マンションにおいて『コンクリートに配管スペースの穴を空け忘れた!』が発覚した際、ディベロッパーは通常の2倍の解約金を購入者に支払いました。 ケチケチして会社のイメージを半永久的に落とすよりもよっ…

日本はまだまだ観光立国に程遠い。

日本語が全く話せない外国人が日本に遊びに来る事になりました。まあ、私のマンションに滞在するので宿泊先の予約は不要としても、 観光施設、公共交通機関のホームページに英語サイトが殆ど無い! 外国人がみんな飛行機と新幹線だけに乗っている訳では無い…

宗教はいるか?

私は何の宗教も信じていません。 『なんというバチ当たりな!』 と立腹される人もみえるでしょう。 でも、私には 『何かにすがる。心の支えにする。』 という考えが有りません。 『だから行かず後家なんだよ♪』 って自虐ギャグもヘッチャラです。 確かに私の…

住民票は何処に置く?

いくらマンション大好きな私でも、マンションは『寝に帰る場所』です。 サラリーマン故に起きている大半の時間は会社にいます。 だったら住民票は会社が妥当じゃあないか?とさえ思ってしまいます。なら『寝に帰る場所』に住民票を置くメリットは何か? ・投…

腰の低さに学ぶもの

先日、『マンションと言えばここ』と誰もが思うような会社の元・お客様相談室室長と久しぶりに話をさせていただく機会が有りました。 室長という役職の後もどんどん昇進された方です。 今は定年退職され、悠々自適な生活をされてみえます。ほぼ1日の間、一緒…

生涯、ずっと学ばなければならないものは何か?

最近、英語の上級者クラスに通うようになりました。 何をもって上級者としているか?というとTOEICなら800点以上が受講条件でした。そのクラスに入った理由は『もっとペラペラになりたい。』よりも『上級者とやらは何を学ぶのか?』に興味津々だったからです…

生きる意味を探す

訳あって同じ本を3回読んでいます。 洋書タイトル『Men search for meaning』 和書『夜と霧』です。内容はユダヤ人精神科医が強制収容所に入れられ、収容者の心理状況が如何に変わっていくか?を書いたものです。1回目は上司に薦められ、2回目は教授に薦めら…

外国人が遊びに来る事になった。

急遽、外国から友達が1週間程、私のマンションに泊まりに来る事になりました。そこは何の問題もない。問題は私が平日勤務で、日本語が全く解らない、日本に来るのも初めての友達が一人で地方都市を楽しく過ごせるか?です。幸いに私のマンションは駅前。 電…

スマホが有ればいい生活が怖くなってきた。

朝は目覚まし、メールや電話はもちろんの事、本読んで、メモ帳代わりに写真を撮って、カーナビとして車の最前面に鎮座するスマホ。 出かける時は、鍵の次にスマホの確認をする人も多いのではないでしょうか? ここまで来たら、もう定期券も、社員証も、体脂…

肥えて困るものは体重と口

週末はドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティの白、赤の数種類を飲んでいました。 特に驚いたのは白。 モンラッシェです。 白ワインって、私の懐事情から 『白に大金払うなら、赤ワインに注ぎ込むなあ~f(^_^;』 だったのですが、 モンラッシェを口にした時の感…

演技性パーソナリティー障害な人

演技愛性パーソナリティー障害という病名が世間に広く広まったのは、近年、画期的な細胞を作った、作っていないだので一人の女性研究者が世間をお騒がせしたからでしょう。そのような精神疾患がある人が、日々の研究をこつこつ積み重ねなければならない職業…

ゴキブリに会ってしまった。

10年以上ぶりにマンション内でゴキブリに会ってしまいました(。´Д⊂)私は超ゴキブリが大嫌い。 高速行動、行動域の拡張性、飛行能力、抗細菌力、繁殖力。 何もかも凄すぎて、『有効活用の道は無いのか?』と考えるくらいです。とにかく、即刻殺虫剤散布して殺…

癌について

日頃あまりテレビを見ないので、昨日、ある女優が癌で亡くなった事を知りました。私は父の癌との闘病生活を中学生から高校生の時まで見ていたので、癌には絶対なりたくないと思っています。 その反面、『癌とは如何に不思議なものか?』と魅せられているのも…

フィットネスクラブを選ぶのに一苦労

1年以上まともに運動していないので、フィットネスクラブに通って泳ぐ事にしました。さて何処に通うか? 複合駅近くは同僚が多い。 マンションの側は近所の人が多い。 某ホテル内のは飲み友達が通っている。結局、以前通っていた所に行くことにしました。何…

パーソナルスペースの大きい人

また電車ネタですが、 ↓パーソナルスペースがやたら広い人 満席の電車でも平気で2人分占領しています。こういう人を見る度に、 『この人、私生活で肩身の狭い思いをしてるのかなあ?』 と思ってしまいます。 言いたい事が言えない、自分が思い描いている自分…

休みって短いと実感した連休。

勤務先は暦通りの休日でした。 連休前に 『あれやって、これやって♪』と心の中で計画した事の半分が出来たのか?と思うような過ごし方でした。 ベランダにあった2m超の観葉植物が枯れてしまったので片付けや掃除、植え替え、 お風呂場入り口の金属部分の塗装…

いつも自分が主役になりたい人

『如何に付かず離れず上手に離れていくか?』 今の悩みがこれです。 自称『富裕層が住む地域に家が有る社長夫人』とです。 何故自称かというと、 相手毎にご自身のPRポイントが変わる人だからです。 『講師』 『セレブ』 『社長夫人』 『癌で闘病中』 『夫も…

人を温かく見守れるか?

昨日はアイロンをかけながら、DVDを見ていました。 これ↓ http://www.amazon.co.jp/%E5%86%8D%E4%BC%9A%E3%81%AE%E8%A1%97%E3%81%A7-DVD-%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB/dp/B0017S3FUG#immersive-view_1442178017044 『再…

お通夜に行って思った

喪主が上司のお通夜に行きました。 ご尊父のお通夜です。花も参列者も上司の関係者で占めていました。お通夜の主人公は喪主なのか?亡くなった人なのか?ふと、 末っ子で独身者の私のお通夜の喪主は誰? と思いました。結論 もう無縁仏でいいよ、わたしゃ(-.…

電車の座席は誰の者?

これは今朝の電車です。 満員電車でも自分の荷物で1席とってしまう人の写真です。最近、こうやって自分の事しか見えない人が増えたと思います。 人を思いやる気持ちがない。 自分が良ければそれでよし。どうしてこういう人が増えたか?何の根拠も有りません…