2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

資格について考えてみた。

幸運な事に、いつも私の回りには色々な資格取得に目指す友達がいて、 『ああ、私も頑張んなきゃ!』 と絶えず前向きにさせてくれます。今はワインに関する資格取得者が多いですが、いくら私がワイン好きといえども、何故かこれには触発されませんが(^^;話は…

雑誌を買ってTOEICの次の勉強方法を考えてみた。

昨年の夏から『TOEICは最小の努力と出費で短期間に何点上げられるのか?人体実験』をしています。公式問題集を1冊買って、会社の出勤日に朝活30分で半年75点アップのちょこっとレベルA手前までになったところで、次の勉強法をまたまた雑誌のTOEIC特集号を購…

豆腐入りのパウンドケーキを作ってみた

私は必要な栄養素は自然な形で取るべきであり、サプリメントは百害あって一利なし位に思っているほどです。 あれは混ぜ物入り過ぎ(-_-)。豆腐は大豆イソフラボンが取れるし、ローカロリーでローコスト。 正に女性の味方でしょう♪といっても沢山食べたいほど…

最小の努力と出費でTOEICの点を上げるぞ!その後

昨年の夏から 『最小の努力と出費でTOEICは何点上げられるのか?人体実験』に挑戦しています。今までのあらすじ 春 何もしないで先ずは測定初夏 結果レベルBとやら。 ビジネス雑誌のTOEIC特集号を購入して、戦略検討。夏~ 同じ公式問題集を何度もやるのが効…

味覚が良い人が妬ましい!

私主宰のワイン会で『芸能人格付けゴッコ』をした時のことです。・本物のキャビアと偽のキャビア ・国産長期熟成の生ハムとスーパーの生ハム ・料亭の鴨料理とスーパーの輸入品鴨 ・A5級松阪牛サーロインとスーパーの国産牛サーロイン確かに見た目も違う!で…

顔を隠す人の心理

私が子供の頃より増えたなあ~と思う事の1つが、 『顔を隠す人が増えた。』です。サングラス、マスク、マフラー、本来の使用用途に隠された本当の目的に、当の本人達は気付いているのか?と思います。もちろん!本来の目的に使っている人もいます。 でも、眩…

世の中で最も美しくて心が安らぐものは何か?

世の中で、最も美しくて心が安らぐものは何か?私の答えはズバリ!春の新緑です。光輝く美しい緑は生命力に満ち、例えようのない美しさです。冬の凍てつく寒さを耐えて、一気に息吹く新芽を見て、 『嫌なことが有ったって、明日はきっと良い日になるよ♪』 と…

機械式駐車場の将来性

私はマンションの駐車場について、自走式駐車場は賛成ですが、『マンションに機械式駐車場はオーバースペック』だと思っています。機械式駐車場の最大のデメリットは莫大な維持費がかかるところです。 『大きな貨物用エレベーターを維持する。』のですから。…

他の選択が無い、それしか知らない世界。

勉強して良い成績を取る最大のメリットは、 『仕事を選ぶ選択枠が広がる』ことだと思います。仕事のみならず、 『選ぶ事が出来る』って、自分の意志を表現出来る幸せな事でしょう。私は低血圧で、先日の人間ドックでも『上が83、下が46』でした。 これを言う…

コルクで鍋敷きを作ってみた。

私は貧乏性の映画フリークのため、家で映画を見る時は、アイロンがけや靴下の穴を縫ったりとか、なにかしら同時にしていないと時間が勿体ないと思ってしまいます。今日も映画を見ながらアイロンがけとお掃除ロボットのお掃除(←定期的にメンテナンスが要るん…

ワイン会は一番安いワインを持って来る人のレベルになる説

全国津々浦々で持ちよりのワイン会が開かれていると思います。私は最近痛切に感じる法則が有ります。それは! みんな安いワインを持って来る人に合わせて安ワインになる! 持って来るワインの下限を決めれば皆、下限を持って来るようになる!人より損をした…

有線放送会社によるアナログ変換放送が終わってしまった。

今のマンションを購入して入居の際に家電品を一式購入しました。テレビは液晶テレビとプラズマテレビとどちらにするか?悩んだ末、両方購入。プラズマテレビは評判の寿命どおり10年で映らなくなりました(ソニータイマー?)。 液晶テレビはつい最近までは見る…

フォカッチャが食べたくなったので、フォカッチャ風パンを作った

私は水飲み百姓の出故に?なのか薄味です(^-^)味付けの濃いものを食べて、後でとても喉が渇くことがよく有ります。 食べている時は美味しくても、後から後悔するって事も多々あります。例えばフォカッチャ。 塩もオリーブオイルも沢山使って有ります。そこで…

サングリアを作った後は!

以前作ったサングリア。 飲んだ後に残るのは漬け込んだフルーツ達。私は水飲み百姓の出故に、農作物を無駄にすると罪悪感で一杯になってしまいます。そこでジャムにしてみました(^^)d ヨーグルトに入れてご機嫌な毎日です(^-^)結論 エコロジーとケチは紙一重…

区分所有法と電気自動車3

つづきマンションの共用部分から電気自動車を持つ区分所有者に電気を小売りするために、共用部分からの配線とメーターが必要になります。 そうなると先ず考えられるのが、全ての工事費を電気自動車所有者負担とした共用部分の工事で、総会での可決をすること…

区分所有法と電気自動車2

マンションは複数の他人が共有不動産を持つ、問題が発生すればこじれやすい資産です。 ですので平和な共同生活を送る為に区分所有法や規約等でがんじがらめになっています。新築時から電気自動車を維持出来る設備が有ればよいのですが、そんな設備が無いマン…

区分所有法と電気自動車

私は数年前に車を変えました。 ガソリンガンガン使うフランス車から、燃費の良いドイツ車になりました。でもホントはステラの電気自動車。 ダメなら日産のリーフが欲しかったんです。 100%電気自動車が!電気自動車の実験車両乗ったのはもう30年近く前。 あ…

ワインが好きな女性に見る女性の金銭感覚二極化

私はワイン好きで、よくワイン会をやっています。 男女年齢関係無く、社外の人と話したい というのが理由です(^-^)もう何年もやってて思うのが、女性の金銭感覚二極化していることです。 男女平等の代金が当たり前の女性と、当たり前じゃない女性に別れます…

ワイン会でサングリアを作っていました

一生瓶サイズのワインをもらった一人暮らしの私は『どーすんの?!』と悩んだ末、その友達が来るのに合わせてサングリアを作っていました。ウケた。 ウケた・・・。 しか~し! ウケるのと飲んでもらえるは別でした(-_-;) そりゃ、『好きなワインはDRC!』と…

ズルいヤツは許せん!

今まで人に言われた誉め言葉は ・堅実 ・まじめ ・竹を割ったような正確 ・お調子者、って誉め言葉じゃねえ! です。ホントかどうかはさておいて、 私はズルい不誠実なヤツが許せん!『オマエー!』と、殴る蹴るしたくなります。先日、電車乗った時のこと。 …

サザエさんやチビまる子的家族の良さ

私はド田舎の水飲み百姓出身です。 田舎と街(といっても、出稼ぎ滞在地は地方都市)の大きな違いは、田舎の方が同居世代が多い!圧倒的に多い! 私も友達もみんなお祖父ちゃんをお祖母ちゃんも一緒に生活の3世代世帯ばっかりでした。両親は共働きだったので、…

ガスオーブンと200V電気オーブンの違い

私は家電オタクなところが有ります。 オマケに『自称・日本で最も電気オタクのマンション管理士』です。 だってマンション管理士で電気に特化した人っていないですもん♪オーブンの購入を検討している人に、 「ガスオーブンと電気オーブンとどちらが良いです…

好きな言葉は『損して得取れ!』

私は過疎地の代表例のようなド田舎の水飲み百姓出身です。 今は地方都市で出稼ぎしています。田舎は人の数も少なかったので、都会のように『この人キライ』って言っていたら生活に支障が出ます。 回りとの付き合いが街の生活よりも大切です。 とにかく信用、…

内容の濃いワイン会をしていました。

世の中、イベントを企画する人、企画に乗る人に別れると思います。私は自分がやってみたいワイン会を企画する人です。 週末もワイン会をしていました。料理は サラダ ムール貝の白ワイン蒸し ホワイトクリームのグラタン風 ターキー 子羊のすね肉の赤ワイン…