ワイン会は一番安いワインを持って来る人のレベルになる説

全国津々浦々で持ちよりのワイン会が開かれていると思います。

私は最近痛切に感じる法則が有ります。

それは!
みんな安いワインを持って来る人に合わせて安ワインになる!
持って来るワインの下限を決めれば皆、下限を持って来るようになる!

人より損をしたくない。
人より得したい。
そんな潜在意識の成せる業でしょうか?
人間の強欲を感じます(-_-;)

ワイン会は一期一会。
そんなことしてたら、誰も誘ってくれなくなるだけなのに、目先の利益には弱い。
『この間○○さんに良いワインを飲ませてもらったので、今日は自分が良いワインを飲ませてあげよう!』って、礼を忘れない人になりたいと思います。


結論
目先の利益を追ったが故に、どの位将来損をするか?ロングスパンで考えてみよう♪