2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

挫折しそうになったら過去をチラ見する。

今はTOEICの勉強をしていますが、今まで他の資格試験等の勉強をした時も、問題集を解く時は、初めてやった時の結果を合格するまで残しています。問題集を複数回解くと、 『何で間違えてばっかりなの?もうダメだ。私にはムリ!』 って、凹む時が絶対有ります…

自分の『これはいかんだろ?』と思うところ

私が『私のこりゃいかんだろ?』と思っている事は、毎年シュヴァル・ブランというボルドーのワインを飲むことです。常時、シュヴァル・ブランがセラーにないと落ち着かないんです!ということで、考えた結果、 来年飲んでしまえば無くなるシュヴァル・ブラン…

『前にも言った』を言うのを止めよう。

私は誰かが、 「前にも言いましたが~」 と言うのを聞くと、 『ああ~ブルータス、お前もか~(-_-)』 という、裏切られたという気分になるというか、それだけの能力しか無かったのか?と非常に残念な気分になります。この言葉が意味するのは、 「何度も言わ…

マンションは何だかんだ言っても立地だ!

昨日、同僚に 「どうしてマンションを買う時にその場所を選んだか?」 問われました。私はマンションの価値は管理だと思っています。 しかし青田買いする時は管理会社名しか判りません。 それに管理の良し悪しは自力でなんとかなるものだと思っています。 だ…

『悪童日記』は凄い!

私は年間100本以上、多分150本近く映画を見ています。今年見た映画で、一番良かったと思っていたのが『チョコレート・ドーナツ』だったのですが、それ以上に凄いなあ~と思った映画が、『悪童日記』でした。映画がというよりも、多分、原作が凄いんでしょう…

TOEICの勉強をする事にした・補足・リスニング

TOEICの勉強を5ヵ月前から初めたのですが、リスニングの勉強は何もしてません。机に向かった事が無いのが明かに影響しているPart5,6しかTOEICのための勉強はしてません。 多分、これからもTOEICの為にわざわざリスニングの勉強はしないと思います。リスニン…

TOEICの勉強をする事にした・5ヵ月報告。

4月に急に『TOEICを最小限で点数を上げる方法を考えてみよう!』と閃いて、4月に初めて受験しました。 5月末頃に届いた結果を元に、計画をたてて実施しだして5ヵ月程経ちました。今日、模擬試験問題集のPart5、6をやってみると、 なんと! 勉強する前に比べ…

世の中、持ちつ持たれつが一番良いかもね♪

先日、酒屋の将来の跡継ぎ娘と話しました。 その酒屋さんは小売業の酒屋さんですが、棚卸時の総額はきっと億単位だろうなあ~といった古酒を多く持つ酒屋さんです。 その後を将来継ぐ彼女は、大学卒業後、家業を手伝いながら酒について学んでいる23歳です。 …

社員がいらない社会

私は昔から『会社には人事に社員がいれば、あとは派遣でもパートでもいい。』と思っていました。 って、人事部門で働いた事がないけど~f(^^;最近、元軍事工場で、今はその軍事用じゃあ無いものを作っている会社及びその関係会社工場が建ち並ぶエリアに数週…

ケーブル類をスッキリさせてみた

雑誌か何かの『スッキリ収納』を真似してみました。 ハニーバターが入っていたプラスチック容器にケーブル類を入れました。横から見るとこんな感じ。 切り込み入れてました。 私は会社の机に何も置かないタイプでデスクマットにも何も入れてません。 帰社後…

土地の活用とコインパーキング

私が住む地方都市だけなのかもしれませんが、最近、低層住宅地と思われる場所でも、コインパーキングが出来ています。私が土地のオーナーだとしても、同じように空地はコインパーキングにして、まるでワインの如く一番価格が上がる時まで寝かせます。 出来れ…

料理は創造~黒カレー編

私のキャッチフレーズは、 『色黒で腹黒。』 まあ、自己紹介でこれを言えば掴みはOK!! ビジネスにおいては、ここから交渉スタートです。そんな私が週末作ったのは『黒カレー』。 黒カレーって、レストランでは割高なんですけど、作るのはカンタン♪ 小麦粉焦…

やっぱ、ラ・ラギューニュ旨いね♪

昨日は久々にラ・ラギューニュを飲みました。 やっぱ旨いね♪ ハズレた事が無いからかな?ところで、一番驚きだったのがこれ↓ チリのビノノワール 3,000円以下なのに、倍以上価格が違うカレラのピノノワールより美味しい♪最近のチリは凄いなあ~♪結論 フラン…

シャンパンタワーは東京限定か?

昨日、初シャンパンタワーを目の前にしました。 シャンパンタワー=バブル時代のものというイメージで、その頃は未成年故に生で見たり、口にすることも有りませんでした。聞くところによると、シャンパンタワーグッズを貸してくれる業者は今や東京だけとのこ…

スマホが無い生活

今日、スマホを家に忘れて出勤しました。スマホが有れば使うが無ければ落ち着かないという程の依存性では無いことがよくわかりました勤務中はスマホに触らないし、家族の緊急時はどうせ会社に電話してくるだろうし、夜の飲み会は会場行けさえすればなんとか…

自分を不幸にするのも自分

私は同じ年の女性に嫌われるタイプです。 同い年限定です。 年上の女性には決まって『私の若い頃に似ている。』と可愛がっていただけるし、後輩は誉めておだてて伸ばす!同い年の女性に嫌われると言うよりライバル心を勝手に燃やされると言う方が正しいでし…

何が人生の勝ち組なのか?

社会に出て、誰もが一度は 『自分は勝ち組か?負け組か?』 と考える事が有るでしょう。ところで、その基準は何でしょうね? お金ですか? 地位ですか? 私は未だにその答えが見つかりません。上を見てもキリがないし、下を見てもキリがない。希に 『俺は勝…

薬用歯みがき粉に薬用はない

テレビコマーシャルの中でサプリメントのCM程、『病は気から』を悪用したものは無いと思っています。 私に言わせれば『百害あって一利無し』でしょう。その次にいい加減にしろ!と思うのが、『薬用歯みがき粉』です。だいたい歯を磨いたら口を濯ぐでしょう?…

与える者は得る。得ようとする者は失う。

私は無宗教で、宗教に触れるのは冠婚葬祭時の仏教か正月の神道か美術館の宗教画位です。そんな私の今日のタイトルはキリスト教からなのですが、こりゃそのとおりだと思いました。最近、 『どんなに仲が良い友達でも、持ちよりのワイン会でいつも飲み勝ちする…

サシでのワイン会も楽しい♪

大々尊敬する方とサシで家飲みしました。 年上の女性で、いつも前向きで努力家。 罪も人も憎まない性格で気配りも凄い。 なのにいつも謙遜しているような方です、 ここで気がついたのですが、尊敬する人と食べるものは本当に美味しい! 美味しい!ったら、本…

京都国立博物館に行ってみた。つづき

私は京都国立博物館に新館が出来た事をとても嬉しく思います。海外の有名どころの美術館や博物館に比べれば、規模はずっと小さいですが、それでも日本の歴史と類いまれなる美のセンスは、もっともっと誇りに思ってよいでしょう。私は平日の朝一、開場前に行…

京都国立博物館に行ってみた。

私は美術館が大好きです。どの位好きかというと、五大美術館と言われる美術館はすべて制覇しました。また海外に行く都度、大きな美術館には行くようにしています。どうして海外?かというと、日本の美術館は入場券が高いわりに内容が乏しいからです。日本の…

全身もみほぐしだらけの社会

最近街中に増えたなあ~と思うのが、 『全身揉みほぐし』です。 料金も手頃で気軽に利用出来るようになったのも大きな要因でしょうが、やはり何よりも日本が高齢化社会になったからだと思います。私の近所に出来た揉みほぐしは、中国からみえた整体師の先生…

会社でウキウキTOEICクラブを作ってみた。

なんだって一人でやっていると、良くも悪くもマイペースになりがちです。 自分の中で締め切りを作っても延びがちになってしまう事も有ります。そんな時は、自分を追い込む為に『やらなければならない理由』が有った方が効果的です。その理由作りに、勤務先で…

良いものを買って長く使えるものなら使いたいが!

私は良いものを買って長く使うタイプです。 正確が言えば『何度も同じ物を買うのが勿体ないし、めんどくさい!+なかなか捨てられない貧乏性』です。そんな性格故に悩む買い物が有ります。パソコンです。 良いものを買って長く使いたい!気持ちが通用しませ…

これからの人生、常に感謝祭をしていこう!続き

今まで知らぬが仏で良い酒を飲ませていただいていた事をつくづく実感し、 『先ずは○○さんに感謝祭』を企画しました。 ご賛同していただける方を募ったところ、 誘う方、誘う方、皆二つ返事で賛成いただく事が出来、 あっと言う間に定数になりました。感謝さ…

これからの人生、常に感謝祭をしていこう!

昔のデータを整頓していたら、ワインを飲み始めた頃に回りの人達が飲ませてくださったワインの写真がゴロゴロ出てきました。なんて高価な!+今じゃ手に入らないワインを飲ませていただいていたんだ!この頃は価値も解らず飲んでたバカ者でしか無い私! 本当…

久しぶりにビールを飲んだら水かと思った。

私は日頃はワインです。 家飲み用や、預かってもらってないものは部屋のセラーに保管しています。 こんな感じ↓ 日頃ワインを飲んでいるせいか、久々にビールを飲んだら水かと思ったんです! シャピ、シャピ!飲酒って、怖い!結論 会社の飲み会を怠るとビー…

商品配送にみる従業員のレベル

私はインターネットショッピングをよく利用します。 価格面や豊富な商品、そして買い物に行く時間や手間を考慮して、優位な方法を選択しています。そこに信用度が加味されることにより、購入先が決まります。最近、気になることが有りました。 商品の梱包で…

同じ生産者のワインを並べて飲んでみた。

同じ生産者がいろいろなワインを作るって、すごーく当たり前の事です(^^)同じ品種の葡萄を作っていても、畑違いだったり、畑の向きだったり、とても葡萄の出来が良い年はスペシャルバージョンを作ってみたりと、様々です。今日は同じ生産者がタナという品種…