ブログは何か?

私は朝の通勤中にブログを書くようにしています。
ブログを書く人の目的は人それぞれでしょう。
私の目的は文書を書く練習です。

数ヵ月に
『ああ、この人は精神的に病んでいる。私の手におえるレベルではない。』
と思って、離れた知り合いがいます。
ひょんな事で、その人のブログに私の事が書かれていることを知りました。
そこでお互いの思っていることをに大きな隔たりが有るのに気付きました。

私 交通手段が無いと困ってみえたので送迎した。
相手 一緒に遊びに行った。

私 欲しくも無い本が一方的に郵送で送られて来たので、『貸してくださってありがとう。読んだら直ぐお返しします。』とメールした。
相手 買ってもらえると思ったのに買ってくれない。私はいつもこんな損ばかり。

私 私や友達主催の1万円以上のワインを持ちよりのワイン会に誘っても、絶対半値程のワインしか持参されないのでお誘いするのを止めた。
相手 コストパフォーマンスを知らない、かわいそうな人達。

うーん。
人って、お互いに思っていることに大きな違いが有るんだなあ~と思うと同時に、人が何を考えているのか解らない時は、その人のブログを読めばいいのか! と、今更ながらの発見をした次第です。

結論
今やブログは目や口より物を言うのね♪