2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームパーティーの準備中

今日は白を基調でホームパーティーの準備中です(^-^)/ 真ん中はチーズフォンデュのカンタンキットの一皿です。 ろうそくでゆっくり溶かします。ホームパーティーって、難しそうって引いちゃう人もみえるかもしれませんが、助けてくれるグッズもたくさん有っ…

パーティー好きに思うこと。

私は定期的に自宅でホームパーティーを開きます。 規模はバラバラですが、ワイン会故に人数はワイングラスの有るだけ、つまり、シャンパン、白、ボルドー、ブルゴーニュ、デザート各種1ダース保有故に人数は12人までです。明日は数人のプチワイン会。 朝から…

マンション管理士の試験合格者を見て思うこと。

私はマンションに関する業界とは全く別分野の仕事をしています。 でも、某マンション管理士の団体には加入しています。 何故ならマンション管理士関する知識は随時アップデートしばければならず、他分野で働く私には到底ムリ。 でも、どこかの団体入れば、新…

私が思うマンション管理士試験合格方法

マンション管理士試験は、とにかく出題範囲が広い! これ程色々な知識が必要な資格も少ないと思います。簿記だの設備だの始め、マンションに関する事なら郵便に関する法律まで範囲です。 運良く会計と電気に関する知識有ったものの、他の知識は皆無でした。 …

早朝の車内で見る光景

私は会社で朝活すべく、早朝の電車に乗ります。 街中(といっても地方都市ですが)のマンションに住んでいるので、私からしてみれば、 『こんなに朝早くの電車に乗っている人はなんの目的で?』 と疑問です。観察して見ると、 ・キャリーケースを持った宿泊付…

マンションの暖房は煮物

暖房って、どの設備を用いても一長一短ですよね。 灯油は安いが空気の入れ替えが必然だし、重い。 都市によっては条例で集合住宅での使用を制限しています。ガスファンヒーターは燃料を買って持って来なくてもいいけど、配管設備工事がいるし、あのガス管が…

映画館での高齢者のマナーの悪さ

昼間に出かけて思うのは、 『ホント、高齢者が増えたなあ~』です。 高齢者が出かけるのは大賛成です。しかーし! 昼間の映画館で見る高齢者はマナーが悪い人が多い!その1 とにかく喋る! こらー!ここはお前の家のテレビじゃねえ! いちいち喋るな! で、…

料理は美的センスがいるんだよ

私はたまにホームパーティーをします。 そこで才能のなさを感じるのが、料理と料理の盛り付けです。繊細さ全くなし!先日、知り合いのイベントに行ってショックでした。 何故ならば!食べてる最中でも盛り付けが美しい!↓ センスって、どうやって学べばいい…

マンション管理士試験シーズン

来週末は1年に1回のマンション管理士試験が有り、私は試験会場で『合格したらうちのマンション管理士会に入ってね』チラシの配布です。たまに知り合いが受験者としてみえるので、なんとも気まずい気分になることも有ります。合格率は7~8%なので、ほとんど…

しょうが茶で更に冷え性になった話

私は冷え性でした。 ↑ 過去形 平均体温35℃ちょっとでした。 今は人に「暑がり?」と言われるほど、冷え知らずになりました。どうして冷え性が治ったかと言いますと、 ズバリ!しょうが茶を飲まないようにしたからです! きっぱり!正確に言えば『生のしょう…

誰にでも愛されキャラとは?

誰にでも愛されキャラって、人間だとなかなか難しい。 でも人間でなければ? 犬は好きだけど猫はね、とか、その逆も多いです。 そう思うと、喋らない、吠えないの、絵に書いたキャラクターは万人受けしやすいのかもしれません。キティちゃんとクマモンのコラ…

白い花畑のようなワイン

某ワインもの漫画で、ワインを飲んだ瞬間に、 『おおお~!美しい宮殿で行われているパーティーが見えました~!』 な~んて風景を妄想出来るなんてあり得ない! と思っていたのですが、 この↓ワインは香りを嗅ぐだけで『おおお~!野原一面に白い花が咲いて…

賭け事をやらない理由

夢はお金で買えるかもしれないけれど、夢は夢でしかないと思うのが、宝くじとパチンコです。宝くじの還元率は40%、パチンコはもっと低いのでしょう。 預けたお金を返してもらえる事はまず無いと思っていい。 そんな割りの合わない預け入れ先に大切なお金を…

やっぱり美味しいタルボ

私がボルドー好きな理由は、 ・大ハズレが無い! ・酸っぱいものがない! からです(-_-) だからブルゴーニュ派という人が、ハズレたり酸っぱく無いような良いもの飲んでいるからブルゴーニュ派なんだろうなあ~、とうらやましいです。さて、終末も色々飲んで…

アメリカのワインは甘いから苦手なんだけど

アメリカのワインって苦手でした。 変に甘くて、それほどすすまない。 その甘味は有るのですが、 『カルフォルニアワインもここまで来たんだ!』 というエレガントさがあるワインがこれ↓ 美味しかったです(^-^)/結論 私は古酒好き。 シュヴァル ブラン好き♪

永久脱毛に永久はない

大昔の永久脱毛と言えば針を刺して電気流すって、今じゃ恐ろしい方法でした。 『医療行為の資格が無いのにやっていいんかいな?!』と疑問もありました。 その後、現在の永久脱毛の主流になった光脱毛が出てきたのですが、なんでも出始めは高い! まあ、本体…

スマホの画面は案外丸見え(-_-)

先日、新幹線に乗った時に気付いたのですが、スマホの画面は思いの外、丸見えでした。 通路を挟んで斜め前の出張候のサラリーマンの一人、 『いや~、そのエロ画面は、ここじゃあ閉じた方が良いんじゃないですか?』 という画面は、前や隣の同僚?部下?には…

TOEICの公式問題集Vol.5を買ってみた。

今年の4月に突如TOEICを受け、実質勉強を初めたのは8月からです。 平日に朝活1時間程、数冊の問題集を何度も解いています。 それも大の苦手なpart5-6のみ!ようやく公式問題集のVol.5を購入してちょっとだけやってみました。結論 Part5-6が一番カンタンに点…

なかなか難しいコーキング

マンションでも戸建て住宅でもですが、何年か住んでいると必ず必要になってくるのがコーキングのし直しです。コーキングとはお風呂場のユニットバス繋ぎ目やシステムキッチンと壁の間等に施工されているゴムのような部分的のことです。 ここが年月が経てば経…

冷蔵庫に見る日本人の食生活

家電製品オタクな私が最近思った事に、 冷蔵庫に見る日本人の食生活です。日本のコンプレッサー技術の向上は目覚ましく、どんどん省エネ、小型化が進みました。 断熱材も改良に改良を重ねて、冷蔵庫の大きさに占める容量の割合も高くなりました。専業主婦率…

またまた市場に行ってみた。

今日は初めて行く市場に行きました。 スーパー等では切身でしか見ない魚のオンパレードです↓。 後ろの洗濯機と比較すると魚の大きさが判りやすいかもしれません。市場も一般客に来ていただかないと売上が伸びない時代。 皆さまも是非お出かけ下さいませ。結論…

お出汁の国の日本人だからこそ味覚を大切にしよう

私が『日本人で良かった!』と思う1つに、 繊細な味覚を持っていることです。 だってお出汁で料理を作るんですから、その繊細な味覚はピカイチでしょう。そんな繊細な味覚を持っているにもかかわらず、化学調味料や必要以上に濃く味付けしたものを食べ続けて…

排水縦管の掃除風景

私のマンションは2年に1回水圧洗浄が行われます。 これは全室在宅していれば、ある程度の効果は有るかもしれませんが、不特定多数の人が住むマンションに採用するのは難しいかもしれません。掃除中はこんな↓状態なので、嫌がる人もいるかもしれません。 結論…

鈍行の旅も良いもんだ

会議開始時間が中途半端だったので、行きは鈍行列車、帰りは特急を利用しました。 出発時間を送らせて特急を利用して早く着いてもやる事は読書の類いですから電車の中でも良いっか♪と思ったからです。実は鈍行列車の旅って初めてでした。でもって想像以上に…

頭を垂れる稲穂と湯沸かし室争奪戦

私の職場ネタなのですが、 偉い人ほど腰が低い! でもって動く!何が起こっているかといいますと、 勤務先事業所ナンバー2と、私は湯沸かし室備え付けポットのお湯替え争奪戦に忙しいんでんです!簡単に言えば課長クラスで○千万円プレーヤーです。 そうなる…

防鳩対策・マンション室外機置き場編

もしも今、鳩に餌をやっている人を見たら、その人を水鉄砲で撃つ位に鳩に闘志を燃やしています。何故なら、鳩を追っ払うタイミングを逃した故に鳩がマンションの室外機置き場にやってくるようになってしまったからです。室外機置き場は、実は共用部分。 個人…

酔っ払いの本性見たり!で、興ざめ(-_-;)

私は代々水飲み百姓の家系のせいか、酒の限界はビールで200cc、ワインで100ccです。 それ以上飲むとゲロって、上から出してしまいます。 故に、いつも頭は正常に近いです。そんな理由でなのか?飲み会の後半には幹事というか、お世話係になっている事が多い…

脳は使ってなんぼ!呆けない人を観察してみた。

私の尊敬する人の1人に、 46歳から勉強して本職の定年と共に通訳案内士に職替え。 70歳台の今も現役の女性がみえます。うちの親は食っちゃ寝、食っちゃ寝で、呆けてきたっていうのに、なんだこの差は! と思い、彼女の観察日記(?)を付けることにしました。…

アイダホに遊びに来いと言われても ア~イャダホ~

先月、(今時紙の!) エアメールを受け取りました。 初めて英会話教室に行った時のアメリカ人教師からでした。 内容は『日本に遊びに行きたいから、お前のマンションに泊めてくれ。』でした。私が彼女に初めて会った頃でさえ彼女は60歳台でしたので、今では間…

女子会が楽しい理由♪

定期的に社外の初対面の人達を含む女子会を楽しんでいます(^-^)/ 昨日はハロウィーンだったので、ちょっとだけそれぽっぽい? 社内の男性の同僚達に言わせると、何が楽しいのか?理解出来ないみたいです。(^^;何が楽しいって?私のように男性社会(←もう死語…