お出汁の国の日本人だからこそ味覚を大切にしよう

私が『日本人で良かった!』と思う1つに、
繊細な味覚を持っていることです。
だってお出汁で料理を作るんですから、その繊細な味覚はピカイチでしょう。

そんな繊細な味覚を持っているにもかかわらず、化学調味料や必要以上に濃く味付けしたものを食べ続けて台無しにしてしまう。

実にもったいない!

面倒だし、意外と割高といって出汁を取らない料理にしてしまうって、長い目で見れば美味しいものを美味しく食べられなくしてしまう。
美味しく感じれなくしてしまう。

味覚を大切にして欲しいのは、大人より子供かもしれません。
小さい子供の将来を思って、いろいろな習い事に通わせたり、食べ物の安全性を重視したりすると同じように、子供の味覚も大事にして欲しいものだと思います。

雑誌がこぞって手土産特集を出版するこの時期、人の味覚やブランドに惑わされることなく、自分用の味覚を重視したいものです。

結論
といっても、たまにポテチが無性に食べたくなるf(^^;