2014-01-01から1年間の記事一覧

日本のTVは殆ど見ないが紅白は見て一年を知る。

日頃見るTVは英語力向上の為のCNN故に、流行には超疎くなります。 例えば本物の『駄目よ~、ダメダメ~。』も見たこと無いし、『妖怪ウオッチ』も何のこっちゃ?です。 だから今年流行った歌なぞ知る余地も有りません。そんな訳で、年末に紅白歌合戦を見て知…

苦労した人はやっぱり違う!

私は自分が恵まれていて、苦労した事が無い故にわがままだったり、人に寛容になれなかったりという自分の欠点に恥ずかしい思いをすることが多々あります。最近すっかり大尊敬して止まない人は、前向きで人を悪く言うことも有りません。 直ぐ人の長所を見つけ…

人を決めつける人って何なのかなあ?

私はスーパーど田舎の水飲み百姓出身です。そんなもん田舎のメリットは過疎地故に皆知り合い状態です。 小さい頃は 「○○さんちの○○ちゃん~♪お婆ちゃん元気? あんたのお婆ちゃんちゃんはどこどこの家から嫁に来て、そのお爺さんとお婆さんは~」 って、『そ…

鳩避けは何が最強か?

くそ~、鳩め~( ̄^ ̄)ちょっと気を抜いたら、鳩が来るようになってしまいました。 そこでイガイガな突起物を置いたり、結束バンドを付けてみたりしました。しか~し!上手に避けて(スリムに?)とまるではないですか! 留まる=糞。 それが嫌なんだよおおお!…

年末もホームパーティー

年始もウチ飲みが一番! で相変わらずホームパーティーしてます(^^)d シラーのワインにはちょっとスパイスが効いたチキン。 カボチャグラタンはワインには甘かったかも? 最後は最近すっかりハマっているホットワインで、りんごホットワイン編 結論 年末年始…

金と友情のビミョーな関係

私の友人で最も『コイツ大丈夫か?!』 と思うのが、フツーのOLなのに、『男に新築注文住宅を貢いだ女』。 ローン組んでまで捕まえておきたい男って?と思えば冴えないオッサン(-_-;)何故?と問いただせば、 「この先、一人でいたくない。」 って、 そんなヒ…

バターが売っていない~(;´д`)

私マーガリンじゃなくてバター派です。 バターの方が旨いって思っているし、毎日摂取するものだからです。 バターもトースト用、料理用、無塩と使い分けています。 トースト用はちょっと贅沢に岩塩入りの発酵バター。 料理用、無塩は国産の黄色い箱のが多い…

寒くなると長時間煮込みを作って暖房兼加湿器

私の暖房器具はエアコンメインです。 安全性やコストを総トータルで考えた結果です。 でも、 補助暖房器具(?)兼加湿器は煮込み料理。 一石二鳥だからです。 三鳥?寒くなると長時間煮込む物を作ります。無農薬ミカンのジャム作り↓。 美味しくって、ヘルシー…

ワインの価格っていつの価格?

私はワイン好きで、外食の際はワインを持ち込み、ホームパーティーでは持ちよりをします。 その時に困るのが価格です。『それぞれいくらのワインにするか?』です。私はOLの皮を被った、おおざっぱなオッサンキャラなので、『そんなもん、飲みたいもの持って…

最近の飲み屋のコース料理は少な過ぎる!

忘年会シーズン、みなさまも宴会に出席せざるを得ない場が有ることでしょう。私はワイン派の家飲み派なので、飲み屋に行くのは会社の付き合い位です。忘年会で久々に飲み屋に行って驚きました。食べるものが無い! コース料理なのに何品?! 鍋物の底にうど…

マンションのコミュニティ形成

先日、知人のマンションに行った際に、マンションの餅つき大会の準備がされているのを見て驚きました。 マンションの行事で一斉避難訓練等が有る物件はよく聞きます。 しかし餅つき大会は初めて見ました。 これもある程度大型物件で管理費にゆとりが無いと難…

ウワサの日常生活サポート保険を使ってみる。

半年ほど前に生活サポート保険(?)に加入してみました。 何かというと、 ・鍵 ・水回り ・ガラス ・在宅確認 の問題時に無料出張サービスしてくれます。 費用は年間4,000円。 (材料費抜き)10年もすればマンションだって戸建だって、何かしら直ぐ飛んで来てい…

初めて飲んだムートンの白

只今飲酒中の今日のワインはムートンの白、エール ダルシャン 2005。 シャトー・ムートンよりシュヴァル・ヴランの方が100倍美味しいと思っているので、ムートンに無関心。 白が有るのさえ、知りませんでした~f(^^;。 結論 ボルドーの白は難しい!

なんちゃってリフォームしたシステムキッチンのその後

半年ほど前に究極に木目を再現したシートを貼ってみただけリフォームしたシステムキッチン↓。 http://enjoycondominiumslife.hatenablog.com/entry/2014/05/14/155746なんだかんだいっても汚れるんだろうなあ~とちょっとは疑っていたものの、汚れた感無し。…

マンションに住んで運動不足?

私はド田舎の水飲み百姓出。 水飲み百姓の家ってどんなだったかと言うと、犬神家の一族に出てきそうな家をもっとぼろぼろにしたような家です。 ホント、小さい頃は犬神家の一族みたいに、どっかに死体が転がっているんじゃないか?と思っていました。そんな…

中古マンションは夢を売れ!

うちのマンションはおかげさまで中古で出ても直ぐ売れます。 築10年以上経つにも関わらず、青田買い時の価格で売却されます。 そんなマンションでも『直ぐ』に多少の差が有ります。 1~2ヶ月位の差ですけど。 他のマンションでも同じ建物にも関わらず、やは…

自宅での急な来客・冬ならではの注意点

自宅での急な来客、有りますよね。 玄関で対応が済みそうならともかく、上がっていただいた時に冬ならではの盲点が有ります。 それは! 「インフルエンザや風邪予防に手を洗っていい?うがいしていい?」 って言われることです! こう言われて、洗面所に案内…

フォアグラが嫌いになった理由

私はフォアグラが好きでした。 すっかり過去形↑大好きなフォアグラを好きなだけ食べたい! みんなにもフォアグラを好きになって欲しい! と、 昔、ホームパーティーでフォアグラ大根を出したことが有ります。 これ↓ しかーし! 調子に乗って大量に作ったら、…

ホームパーティー・ターキーを焼いてみる

今日はホームパーティー。 いよいよベビーターキーを焼いてみました。 オープン200℃で40分、その後コンベックで170℃60分焼きました。他にチーズ盛り合わせ、バーニャカウダ。 最後は(既製品のスポンジケーキにトッピングしただけの)チョコレートケーキ。 結論…

明日はホームパーティー・クリスマスバージョン

節約しやすさNo.1はなんといっても『外食しない。』でしょう。 外で飲み会だのしたって殆どの代金は、外食産業に従事する人件費、店の維持費、広告宣伝費等に充てられます。それでも飲みたいなら、持ちよりのホームパーティーするが一番! ということで、明…

照明も手作り♪

なかなか好みの照明が無かったし、照明器具って超シンプル構造+1つ1つのパーツはそれほど高価な物ではないので、照明の1つは手作りです↓。 耐熱性プラスチック板2枚をペコペコ折って、カットして、文房具の穴開けパンチでポコポコ穴を開け、1ヵ所だけボンド…

エンジョイ・マンションライフはどこで節約するか?3

外食はしないが鉄則です。 これは単に食費を節約するだけではなく、医療費削減にもつながります。 医食同源とはよく言ったものです。食事の準備や片付けが手前だと言うなら、 そりゃ凝ったモノを作ろうとするから手間。 煮るだけ、焼くだけで十分じゃあない…

エンジョイ・マンションライフはどこで節約するか?2

節約ネタのつづきですが、化粧品なんぞ、医薬部外品になってるかなってないかの値段が高い割に効率が悪いものを延々と使い続ける位なら、よっぽど皮膚科に行った方がいいと思っています。 医者によっては美白の錠剤も保険適用で処方してくれるし、効果的な保…

エンジョイ・マンションライフはどこで節約するか?

分譲マンションに住んで、スーツ類はバーバリー、ドレス類はエミリオ・プッチ、趣味は海外旅行、好きなワインはシュヴァル・ブラン(今年リリースされたのも10万円以上?)と平気で公言している私は、他人から見ればかなり不思議な存在のようです。解らんで…

襖をプチリフォーム♪

「どうして分譲を選んだか?」って、賃貸派の人によく聞かれます。 一言で言えば、 『大家がいるなんて考えられない!』 だったと思います。 分譲マンションは、確かに全て自己責任。 でも、その分『気がね不要。』です。ということで、リビングと和室を区切…

マンションでのんびり休日

寒い休日は、 朝からパウンドケーキをやいたり、 大根の煮物を作ったり、 ポトフを作ったりと、 部屋を暖めつつ、お腹も幸せな一石二鳥を狙った過ごし方をしています。煮込んでいる間は、映画を見ながらアイロンがけしています。 結論 マンションで過ごす休…

出張で大阪に来ました♪

久しぶりの大阪出張。業務終了後にあべのハルカスに初めて行きました(^-^)/確かに高い!では展望台に!と思った時、大好きなムーミンがデパート内のあちらこちらにいるではないですか~! 吸い込まれるように、ムーミン売り場に直行してしまいました。散々店…

マンション床の清掃・ワックスかけは委託

[私は年に1回、マンション専用部分の清掃を専門業者にお願いしています。 和室を除けば2LDKのトイレの床に至るまで全ての床と、南北東3面全ての窓拭きになります。床清掃の手順は、 1、家具等の移動 2、掃除機 3、ワックスはがし 4、清掃 5、ワックスか…

今までスターを下さったみなさまへ

こんなド田舎の水飲み百姓出身の好き勝手言い放題な私の呟きに星を下さってありがとうございます。m(__)m その星は何か?どうしたらいいのか?も解らず今に至っております。 本当にありがとうございました。結論 ミシュランの星よりもキレイです。

持ちつ持たれつの持たれつばっかりな人

先日、一緒に飲んだ女性が、 「私がいつも一緒に飲む○○さんって言う人は、いつも3万円くらいのワインを持って来るけど、いつもの事だから、勝手に持って来させて自分達は飲むだけ。お礼もしていない。」 と言っていたのを聞いて、 『こいつとは二度と飲まん…