苦労した人はやっぱり違う!

私は自分が恵まれていて、苦労した事が無い故にわがままだったり、人に寛容になれなかったりという自分の欠点に恥ずかしい思いをすることが多々あります。

最近すっかり大尊敬して止まない人は、前向きで人を悪く言うことも有りません。
直ぐ人の長所を見つけて心から誉めます。
『この人は罪を憎んで人を憎まずどころか、罪すら憎まないのではないか?』と思うほどです。

色々話していくうちに、二十代で連れ合いが病死。専業主婦の彼女は幼稚園児であるお嬢様を抱え、バブル崩壊後の中、就職もままならなかったこと。
再婚の決意をしてお見合いサークルに登録したが、何よりも小さな女の子の幸せを考え、気が合う男性よりも子供を幸せに出来る相手を選んだ事。

自分が彼女の立場だったらどうしたか?

想像も出来ません。
親に泣き付いてコブツキ・ニートになるのが精一杯だったのではないでしょうか?

自由気ままに生きていく私は、他人から見れば自分勝手な生き方に見えるでしょう。
苦労した友人に比べれば、そのとおりだなあ~と思わずにいられません。

結論
やっぱり自由気ままに生きてくよ~♪( ̄^ ̄)