人を決めつける人って何なのかなあ?

私はスーパーど田舎の水飲み百姓出身です。

そんなもん田舎のメリットは過疎地故に皆知り合い状態です。
小さい頃は
「○○さんちの○○ちゃん~♪お婆ちゃん元気?
あんたのお婆ちゃんちゃんはどこどこの家から嫁に来て、そのお爺さんとお婆さんは~」
って、『そんなお婆ちゃんのお爺さん、お婆さんなんて知らんがな!』とツッコミを入れたくなるほど自分のルーツ(?)を知らない人に語られました。

街(ったって地方都市ですが)に出稼ぎに来て、私がどこの誰かも知らない人達の間で生活することになり、感じるのが『イメージで決めつけられる。』事です。

チャラいOL+マンション+外車→パパ付きか?!
*自分でお小遣いの運用をずっ~として自力で買いました(-_-;)

ワイン会に素っぴん+ボロい格好→貧乏でスーパーのワインを日頃飲んでいるに違いない!
*化粧でワインの香りや味が変わるし、終了後に片付けの手伝いをしたいからです(-_-;)

平日にソムリエ協会のイベントに素人が来る→主婦
*有給休暇です(-_-;)。

あんまり誤解されて支障を感じる時は勤務先を言うと、やっと安心され、会話の土俵に挙げてもらえることも多々あります(-_-;)。

面白い事に、人って『自分基準に相手を下方に想像したがるものだ。』と思います。
パパ付き、水商売、貧乏のローン付き等々、私のイメージのようです。

私は金額設定無いワイン会が好きです。
自分が好きなワインを持って行けるからです。
でも、私にパパ付き、水商売、貧乏のローン付きのイメージを持っている方が良いワインを持って来られたのを未だに見たことは有りません。
人を決めつける人の共通点です。

結論
人を決めつける人って、自分が常にそのレベル以上で有りたい願望が有るのかなあ?