2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エレベーターとメンテナンス会社

私は自称『世界一電気に詳しいマンション管理士』と豪語しております。 何故、世界一か?と言いますと外国にそんな資格が無いからです。今日はエレベーターについて。マンションのエレベーターは三相三線式200vの電気を使うものがほとんどです。 家庭用で最…

帰ったら暗いのが嫌?プチリフォーム スイッチ・上級編

「家に帰った時、玄関開けて真っ暗だと孤独な気分で嫌なんだよ~。」 って言う人が多いですよね。 特に男性に多いような気がします。私の場合、水飲み百姓で 『家は暗いもの』(←電気代を削るため) だったので、暗いと孤独だの、寂しいだのといった感覚が有り…

TOEICは1日で成らず?

今年の春、そう、約3カ月前に急に『TOEICに挑戦!最小限の努力で何点上がるものなのか?知りたい!』 と、TOEICの勉強を始めました。一通り問題をやってみて、ビックリするほど文法が解っていない事に気付きました。これはいかんでしょう! これじゃあ、名実…

水飲み百姓出故のグルメ 豆乳編

私のグルメは水飲み百姓出故に『農産物グルメ』。 ほぼ自給自足生活だった為に、都会(といっても地方都市)に出てきても農産物にはグルメです。今日は豆乳について。例えば、お手頃価格の三社の商品、 原材料は大豆だけです。でも中身は もう色から違います。…

アートパネルは自分で作ろう!

水飲み百姓出の私は、小さい時から、 「何でも金で買えると思うんじゃねえ!自分で出来る事は自分でしろ~!」 と教えられました。 確かに、水飲み百姓の金が無くとも的な発想かも?そんな私が 『そうだ!そうだ!自分で作った方がずっといい!』 と思うNo.1…

おやつも作って楽しいマンションライフ

私は家電オタクなところが有って、試してみたさに買ってしまう時があります。 いい例がノンフライヤー↓ 機能はIHクッキングヒーターのグリルと同じと思いつつ、買っていました(-_-)今回は先日行ったパーティーで出ていた和風ポテトチップスを再現。スライス…

ズボラなガーデニング

私は買い物に行くのも面倒くさがりな人間故に、大抵ネットショッピングで済ませています。そんな私が買い物に行くのは、来客用の茶菓子がいる時か、植物等を買いに行く位です。先日はホームセンターに野菜の苗等を買いに行きました。私はズボラなガーデナー…

休日のマンションライフ

私のマンションライフ、休日は何をしているかというと、 インターネットテレビで映画を見ながらアイロンがけ。 この『何かしながら映画』って、 アイロンがけも出来て、映画も見れて、英語のリスニングの勉強にもなって、クリーニング代も浮いて一石四鳥!で…

今度はキッチン自力でプチリフォーム

春にキッチンを総額65,000円でリフォームした、 ビフォー アフター 詳しくは昔のブログをご参照下さい。ということで、その後は、 まず飾り棚を付けてみました。 次に食器棚にコーヒーメーカーやホームベカリー、トースター等の熱源を置くのに、更なる防火と…

玄関を少しでも広く見せる方法

戸建住宅とマンションを比較すると、マンションの方が狭く感じる場所の一つに玄関があげられるでしょう。少しでも広く見せるために有効な方法は鏡を置くことです。↓ うちはこれだけでも違って感じています。 風水では置き場によって色々パワーが有るようです…

リビングを少しでも広く見せる方法

元々スーパード田舎の水[飲み百姓でしたので、部屋の仕切りは襖。 冠婚葬祭は襖を外して自宅で実施の家に住んでいました。なので、壁だらけのマンションは圧迫感を感じます。 これを解消するには、少しでも広く見せるしかない!ということでリビング↓ 少しで…

マンションを少しでも広く見せる方法

土地はタダ同然なド田舎の水飲み百姓出である私がマンションに住んで思うのは、 『狭っ!』 です。そんなマンションの欠点を『目眩まし作戦』でカバー↓。 壁に絵を飾ったのですが、玄関から奥に行くほど絵のサイズを小さくしてみました。結論 女性の化粧の如…

罪も人も憎まず?!な人

私は嫌な目に合うと 『こいつ~いつか100倍返しだ!』と、 心の中の仕返し簿に記帳しています。 ホント、心が狭くてすいません。最近、社内でお友達にしていただけた、というか、凄く尊敬する人が出来ました。彼女はパートとして別の部署に勤務してみえます…

ボルドーワインと人の格付け

先日続けて飲み比べたワインがこちら↓ 5級のダルマイヤック こちら↓は同じポーイヤックでも2級のピジョン・バロン 価格も級も大きく違います。ずっと同じところで保管していたこれらのワイン。 年も一緒です。そりゃ好みもありますが、 格下のダルマイヤック…

商品開発をした人達に会ってみたくなる商品

私が最近『こっ!これは!』と、驚いた商品がこちら↓ 電動式カビ取りスプレーです。何故、そんなに感動しているのか?と言いますと、 『商品化するまでに凄い葛藤があったに違いない!』と思うからです。私は大好きなマンションの浴室掃除に『もしかして使い…

誰しも悩んで当たり前

私はロビン・ウイリアムスのファンでした。 日本ではディズニーの映画『アラジン』でランプの妖精ジニーの声優、映画『ジュマンジ』の主役で有名な俳優です。いつも明るく活発な彼が死を選ぶほど悩んでいた。 私はその事がショックでした。そんな中、会社の…

あなどれない朝活!

よくビジネス雑誌に『朝活のススメ』が特集されていたり、 偉い社長さんが『早朝出社』といった話が出ていたりします。 私は『夜の方が集中出来るし、わたしゃ低血圧。』と眉唾ものでそういった話を右から左に流していました。が! やってみるといい! 毎朝7…

石の上にも3ヵ月なTOEIC

急に『TOEICを勉強してみよう!』と、 試験を受けたり、対策が特集されている雑誌を買ってみたりして早くも3ヵ月経ちました。元々机に向かう癖が無く、 朝のCNN付けっぱなしと30分190円~のSkypeを使った英会話で世間話をするだけでしたので、文法力が無い!…

機械式駐車場の電気代

私は日本一電気に詳しいマンション管理士だと思っています。今日は機械式駐車場の電気代についてです。機械式駐車場は三相三線式200Vという種類の電気を使っている場合が殆どです。 通称、低圧動力という電気です。機械式駐車場はモーターの塊と言ってよいで…

ビジネススクールで大人は何を学ぶか?

私はビジネススクールを利用する事が有ります。 一番の目的は時間の削減です 自力で勉強をするよりもずっと効率が良いです。 サラリーマンは忙しい! 時間が有れば少しでも多くの情報と知識と人脈を得るのに使いたい。 その為には東京まで平気で通います。日…

アホを演じきる賢者な女

私は『専業主婦』の人達が苦手ですが、全員がというわけではありません。中にはとても尊敬する人もいます。 その1人である 『何も出来ないアホな主婦を演じきる賢者な主婦』 を紹介させてください。彼女は自分の子供に勉強を絶対教えませんでした。 その代…

上司が死んだら泣けるか?

先日、世界中の誰もが知っている会社の元社長の娘である友人と話をしていた時に、「お父さんは会社を辞めて何十年と経ってから死んだんだよ。密葬なのに凄い数の社員が来てみんな泣いて棺桶にすがってたんだよ。びっくりした。」私はその話を聞いて、 『私は…

高齢化社会とディズニーランド

私はディズニーランドに1回しか行った事が有りません。ネズミ嫌いだし、コンクリートで出来たお城にも興味ないし、金色のカツラ着けた日本人ダンサーもいただけないと思っているし、紫外線も嫌い等といった理由からです。ディズニーランドに行く時間と金が有…

エアコンは口ほどに物を言う

趣味柄(?)家電品は見て大抵の価格が判ります。 意外にも一番よく判るのはエアコンです。 内機、外機共に見れば一目瞭然。 内機が埋め込み型で型番が見えなくても目星はつきます。こんな特技(?) が役にたつんかいな?と思われるでしょう。 私も思います。い…

カーフェリーで出張

人生初カーフェリーで出張です。 乗ってしまえば、後は普通の船旅です。 日本って、島々で成り立っているのね。 島は写って無いけど。でもあんまりニーズは無いのかなあ? 売店は閉まったままです。 ふと韓国でのフェリー沈没事故を思い出しました。 小さな…

朝活でTOEIC

朝活初めました。 きっかけは転勤により通勤時間が20分増え、乗り換えが2回増えました。 そして何よりも、時間帯によっては 『ここはインドかい?!』 と思う程のスーパー満員電車! 化粧が汗で落ちるじゃねえか~!以上の理由から、1時間半程早く出社して勉…

夏のマンション

私が調子こいて買ったマンションの部屋は東南角部屋最上階です。理由は、 水飲み百姓候のオンボロ実家は二階の音が丸聞こえ。 明日地平線が見えるような(事実見える)所故に、視界良好、風通し抜群でした。この生活をマンションに求めた結果が東南角部屋最上…

老人ホームは姨捨山か?

私は身内を老人ホーム等に入れる事に反対はしません。 むしろそうすべきだと思う時も有ります。 そして自分が高齢者になり、自分で自分の面倒をみる事が出来なくなったら入所しようと思っています。よく自分の両親を老人ホーム等に入れる事について相談を受…

鯨と犬と猫

鯨肉の好きな方、ごめんなさい。 私は一生鯨を食べないって決めています。だからと言って鯨が哺乳類だの、絶滅を防ぐ為だのといった、鯨の事を考えてではありません。昔、韓国の友達の家に泊まりに行った時、 近所に給食用か?と思う程大きな圧力釜が何台も…

アンテナ基地局とマンション

私は屋上に携帯電話のアンテナを取り付けたマンションを見ると、『あのマンションは絶対買わん!』と思います。耐震設計はバカでかいアンテナ無しでされたのに、あんなものくっ付けてどうすんだ~!ボルトでガンガン穴開けて、コンクリートが劣化するだろ~…