鯨と犬と猫

鯨肉の好きな方、ごめんなさい。
私は一生鯨を食べないって決めています。

だからと言って鯨が哺乳類だの、絶滅を防ぐ為だのといった、鯨の事を考えてではありません。

昔、韓国の友達の家に泊まりに行った時、
近所に給食用か?と思う程大きな圧力釜が何台もガラス張りの店内に置いたお店が有りました。
日本では絶対見かけないような店だったので、何屋さんなのか友達に聞くと、
友達は気まずそうに、
「韓国の男の人は猫を圧力釜で圧力をかけて、出たエキスを精力剤として飲むの。」
私が驚きの表情をする間もなく友達が立て続けて言った言葉は、
「呆れたでしょう?韓国人は犬も食べるのよ。止めて欲しい!」
でした。

私は犬も猫も飼った事があるし、大好きです。
勿論、やめて欲しいと思います。

でも私は何も言えませんでした。

その時思った事が、
『今、私が犬や猫を食べなるなんて!と思ったように、多くの国の人が日本人は鯨を食べるなんて!って思っているんだろうなあ。』
でした。

私は他の人に鯨を食べるな!とまでは言いません。
きっと何か大切な思い出があるかもしれないですから。
でも、少なくとも私は一生鯨を食べないです。
他の人が嫌がる事をわざわざする必要もないからです。

結論
鯨は食べないが、
私は月一でウナギ食べるさ♪
f:id:enjoycondominiumslife:20140802234840j:plain
今日の鰻の長焼き4,320円