2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人とオーラ(?)

心霊現象だのオーラだのの話を信じる、信じないは別として、 私は無差別殺人犯を犯行の約1ヵ月程前に見かけた事が有ります。どうしてすれ違った位でも覚えているのか? 何故なら、あんな不思議な物を見たのは初めてだったからです。その人はすれ違い様に、 …

無関心は最も人を傷付ける

最近の事件を見て思う事は、 『無関心が最も人を傷付け、追い込まれた者は存在を示すが為に事件を起こすのではないか?』 です。 人が働く理由の1番は、勿論『生活の為』でしょう。では、 『働かなくても生活資金に困らない』身分だったら、みなさんはどうさ…

マンションの水漏れと保険

新築ピカピカで買ったマンションも年ごとに劣化していきます。10年も経ったら、水漏れの心配も発生します。目に見えるところで水漏れしていれば、すぐ発見出来るのですが、配管は隠蔽部分に有るもの、被害がある程度大きくならない限り、まず見つかりません…

見栄は人を盲目にする

不動産って人生何度も買う事が少ないせいか、中には無理をしてしまう人もいるようです。「○○に住んでるの~♪」 って、高級感溢れる地区名に目が眩んで、 自転車は無理な坂の上だの、最寄り駅までバスに何十分乗るだの、不便極まりない場所に戸建て住宅を買っ…

自己中心チックな感謝デー

私は定期的にお世話になった方を招いて食事会を開催しています。 毎回、4~8名位にご足労いただいています。 時期も特に決めていません。 なので今までの回数も覚えていません。 でも、やっぱりお礼がしたい! 以上、今回の感謝デーでお出しする予定のワイン…

一夫多妻

学生の頃、全身ブランドで固めていた中近東からの留学生と、 「何で一夫多妻制ってヘンだと思わないの?」 と討論したことが有ります。彼曰く、 「夫達はかける愛情もお金も平等に与えてる。妻達もお互い仲良くやっている。皆幸せだ。何が悪い?」その時は、…

買い物面倒くさがり症候群

マンションライフが快適だからか? 自分がばばあ化しただけなのか?は判りませんが、 買い物に出かけなくなりました。元々、ショッピングセンターに興味が無いし、 食料品はほとんどネットスーパーを利用しています。 たまにネットスーパーでは買えないもの…

好奇心は教養の元

『思いたったら吉日』とは、私のために有る言葉じゃないか?と錯覚する事が有ります。 『ああ、これが知りたい!』と思ったら、直ぐ講座を申し込んだり、現地に飛んでったりと、好奇心の欲するままに行動してしまいます。 『そのうち治まるだろう、変わるだ…

無敵の人

私にとって『無敵の人』とは、 ゼロ、もしくはマイナスから這い上がって、頂点を目指し達成する、誰にも文句を言わせない成功者のイメージでした。ところが世間では『無くす物が何も無い人』になっていて驚きました。恋愛に縁がない、低収入、友達も少ない、…

ベランダ菜園 +α

マンションのベランダ菜園に予定外の花が咲きました。 何の花だと思いますか? 実は『チコリ』です。ベランダでチコリも作っていました。お店で売っているチコリは真っ白です。 あの白色にするためにチコリ真っ暗な状況下で栽培されます。私のベランダではお…

家族とは何か?

いきなりですが、 皆さんは特別養護老人ホームに行った事が有りますか?私は1年の間、毎週末通った事が有ります。 そこでは定期的に七夕会だのクリスマス会だのイベントが有りました。 そういった会では、入所している人達もただ同然で参加して、一緒にイベ…

シャトー バタイエ は旨い!

初めてシャトーバタイエをいただきました(^-^)/ 超ウマ! ポイヤックの5級は沢山有りますが これはお得感満載の1本だと思いました。 こんなのもいただき、極楽、極楽♪

スーツは戦闘服だ!

ぶっちゃけ、スーツの良し悪しは見て判るものです。 物の良さや仕立ての良さは、人が袖を通した時にもっと判りやすくなります。私はスーツは戦闘服だ!と思っています。 高価過ぎる物や、ブランド品でなくてもいいんです。 着る人の体型に合った上質な素材と…

インターネットプロバイダーとMEMS

インターネットプロバイダーがMEMSビジネスに競って参入する気持ちはよくわかります。マンションは耐火性向上と建設費用削減の為に、共用部分から専用部分に入る余分な空配管はまず有りません。つまり通信用配管は1つ。 通信線を隠蔽配線するならマンション…

ゲームなTOEIC モチベーションの保ち方

『秋までにTOEIC860!』の目標を如何に最小限の努力で達成するか? ネックはモチベーションを如何に保つかでしょう。勤務先は国内向け企業故に何点取っても何も無し。 勿論、取得義務も有りません。では860取ったら何かメリットが有るのか?と調べて見ると、…

ゲームなTOEIC つづき

何故いきなりTOEICを受ける気になったかというと、 私が遊び呆けている間に周りは900超していて、慌てた次第です。さて、最速最短最低限の努力で先ずは860を取る計画は、 ・毎週30~50単語の複数の意味が判るようにする。 TOEICって、よく見ると同じ単語がい…

ゲームなTOEIC

4月に20年位ぶりに何の準備もせずTOEICを受けました。 案の定、惨敗。 800点を取れなかったのはショックだったけど、何もしない状態を計測したかったのと、もうあとは勉強すれば上がるしかないので今はちょっと楽観視しています。勉強すれば? って、よく考…

ディズニー等映画に見る社会変化

映画は『上映されるであろう時期にどんな映画が受け入れられるか?』まで考えられて作られます。最近、数本のディズニーを始めとした映画を何本か見て、ちょっと恐くなりました。 なぜなら『男性不要』になってきたからです。私はアンチ男尊女卑な人間なので…

ビニール傘は買わない。

私はビニール傘を人生、2回しか買った事が有りません。1回目は高校生の時に友達5人位で色違いを買いました。 ものの見事に全員1回しか使えず、正に使い捨てでした。2回目は数年前の雨の日に、後輩が貸してくれました。 風が吹いたらビニール部分が剥がれて、…

マンションと台風

どんなにデカイ台風が来るんだ!とビクビクしつつ、マンションで爆睡してしまいました。戸建水飲み百姓候の古家に住んでいた頃は、台風が来る度々に重い雨戸を閉め、隙間風の風や音に耳栓して寝ていました。しかーし! マンションは台風が来ても、ぜんぜん怖…

見ている人は見ている。

サラリーマンをやっていると、 どうしても 『こいつ絞め殺したろか~(/--)/』 という目に合います。また、そういう光景を目にする事も有ります。中にはリベンジに出る人もいます。 ・私服や靴を隠す。 ・机を全面のりまみれにする。 ・パソコンのハードを抜…

一人不買運動の理由

昔は1回何千円と払った英会話も、今ではネットで1回190円でやっています。英会話教室に行っていた頃も今も変わらず、授業は世間話なのですが、ネットでの英会話講師がいるのは海外なので、話題も必然的に国際問題にも及びます。今、最も共通する話題が、 『…

既築マンションの高圧一括受電の誤解

マンションの管理組合及び関係者と話をする中で、 意外に多かった誤解が、 『電気を売ってくれる会社を変えないと電気代は安くならない。』 です。 これは大間違いです。電気代を安くする方法は、 携帯電話と同じで『最適な契約にする。』だけのことです。『…

ソムリエ協会のイベントに行ってみた。

急に一人旅がしたくなり、ソムリエ協会(←実は会員)の他の支部が行った例会へ久々に行ってみました。鈴鹿サーキット、遠っ! 名古屋を越えて、近鉄に乗って、そこからバスに乗って、 『ホントにこの辺でF1やってたの?』って思った頃に着きました。ソムリエ協…

精神科医と飲み会

私は一生フランス語を勉強する事はない!と思ってました。飲み会で精神科医達の前に座るまでは・・・。私は友達に10年以上フランス語を勉強するように言われていました。 でも観光地なら英語で事足りるし、 フランス映画は見てて絶対眠くなるし、 フランス語…

任意後見人請負業

私が内心思っている 『儲かりそうで儲からない人も多い職業、No.1、2』は、 自営歯科医と弁護士です。 *あくまでも私見です。歯科医はとにかく数が多過ぎでしょう。 医療用と名前が付くだけで機材はバカみたいに高くなります。そりゃ大変だろうと同情します…

マンションとコンパクトシティ

15年前、スーパーど田舎の水飲み百姓出の私が、 「田んぼ潰して家を建ててやるから出てかんといて~」と言う母を振り切って、 街中(といっても地方都市)のほぼ駅前にマンションを青田買いした理由は、 田舎と街の差は将来どんどん差が開くだろうと思ったから…

ストレス社会のアナ雪現象

昨今のアナ雪現象について、私の周りは誰一人ハマっていません。 『ジジババはダメなのかい?!』と、ちょっと焦ったのですが、考えてみれば、 私の周りの人達といったら、皆、人生を自由気ままににエンジョイしている人のオンパレードです。 誰かに依存して…

貧乏は遺伝もするし感染もする

昔、債権回収の仕事をしていた事が有ります。 その時思った事が、 『貧乏は遺伝もするし感染もする。』です。親が未払いなら、その子供も未払い。 友人が未払いなら、その友達も未払い。子供は親の姿を見て育ちます。 親が借金するのが当たり前の考え方だと…

陽子線治療装置をマンションに例えると

電気関係者の間で「陽子線治療装置の電気の契約容量はハンパなくバカデカイ!!」と、まるで都市伝説のようにウワサが流れていました。 といってもしれているだろうと聞き流していました。先日、テレビを付けたら陽子線治療機が映っており、簡単に設備が紹介…