家族とは何か?

いきなりですが、
皆さんは特別養護老人ホームに行った事が有りますか?

私は1年の間、毎週末通った事が有ります。
そこでは定期的に七夕会だのクリスマス会だのイベントが有りました。
そういった会では、入所している人達もただ同然で参加して、一緒にイベントを楽しみます。

ふと気が付くと、家族が全く来無い人達もいる。
1テーブル4人の入居者に対し、1家族来ているかどうかでした。
イベントは大抵週末の昼間です。
その時間に家族の誰も来ない。

私はこの時、
『家族とは何か?』
を考えさせられました。

時間、愛情、手間と金と全てを注ぎ込んで家族形成する意味は何か?
見返りを求めないとしても、これでは何の為の家族なのか?

と、悶々としていると、
入居者から
「デザートが無いよ~、取ってきて~。」
「お茶のお代わり、取ってきて~。」
「これ、後で食べるからとっといて~。」
と、あれこれ注文が...(-_-;)

結論
人間、生まれるのも死ぬのも一人だ!
甘えんじゃあねえ!
と言いつつも、おばあちゃん達はかわいいです。