貧乏は遺伝もするし感染もする

昔、債権回収の仕事をしていた事が有ります。
その時思った事が、
『貧乏は遺伝もするし感染もする。』です。

親が未払いなら、その子供も未払い。
友人が未払いなら、その友達も未払い。

子供は親の姿を見て育ちます。
親が借金するのが当たり前の考え方だと、その子供も全く同じ考えになっています。

というか、借金の無い生活が有る事自体もう思い浮かばない。

借金という言葉を知らない人が友達から借金を学び、それが当たり前だと思うようになる。

ひどく恐ろしい遺伝や感染です。

実はこの逆も有ります。

人間は周りの人に影響を受けやすいのですから、借金を絶対しない人達といれば、借金する事すら知らない、頭の中の辞書に借金という言葉が無い人になります。

親兄弟は選べませんが、友達は選べます。
『自分はこうありたい。』
という思いが有るなら、そういった目標に近い人の友達になることが手っ取り早いのではないでしょうか?


よ~しっ~!
今日も押し掛け友達になるぞ~(^-^)/