ビニール傘は買わない。

私はビニール傘を人生、2回しか買った事が有りません。

1回目は高校生の時に友達5人位で色違いを買いました。
ものの見事に全員1回しか使えず、正に使い捨てでした。

2回目は数年前の雨の日に、後輩が貸してくれました。
風が吹いたらビニール部分が剥がれて、あっという間にハーフサイズの傘の出来上がり!でした(-_-;)

周りの体験談を聞いても、
・すぐ壊れる
・取られる
・家にゴロゴロある
・ゴミになったら捨てにくい
・置き忘れる
と『気軽で安い』メリットがデメリットを引き起こしています。

ところで
勤務先の会社にお越しになる方々を見て思うのですが、スーツにビニール傘は第一印象があまり良くないです。
『そのビニール傘は突発的な雨が有ったのな?』
と思うのは、上品で物も仕立ても良いスーツと共にある時だけです。

ちょっと奮発して傘を買ってみてください。
大切にするから置き忘れない。
壊れにくい。
相手も罪悪感が増すのか、取られにくい。
結果、長く使える。
ビジネスシーンで評価が変わる。
等々。

週末に家族で大型ショッピングセンターでぷらぷらしに行く位なら、公園行くとか家で読書とかして無駄使いしないで、貯金して良い傘を買って下さいませ(__)

ケチ論、違った結論
ビニール傘は安物買いの銭失いの第一印象評価失いだ!