エンジョイ・マンションライフはどこで節約するか?3

外食はしないが鉄則です。
これは単に食費を節約するだけではなく、医療費削減にもつながります。
医食同源とはよく言ったものです。

食事の準備や片付けが手前だと言うなら、
そりゃ凝ったモノを作ろうとするから手間。
煮るだけ、焼くだけで十分じゃあないですか?
それに人間、今は飽食。
粗食位の方が体に良いでしょう。
人間の体はうまく出来ていて、不足している栄養素が有れば、それを含む食品が食べたくなるってものです。
片付けだって、食器洗い機買った方が外食をするより安上がりでしょう。

因みに私は週に1、2回は必然的に外食をせねばならず、
それとワイン代を除けば朝昼(お弁当)晩、三食作って月の食費は1万円ちょっと位です。

もちろん!何処だって水筒、もしくはマイカップ持参派です。
なんであの缶やペットボトル容器に金を払わなければいかんのだ!と思っています。
ゴミに金出す気になりません。
オマケに中身は旨かねえ!

節約ネタは書き出すとキリがないです。
節約するために調べていたら、おまけに資格も付いてきたようなものですから。
マンション管理士だって、マンションに資産維持向上のために、30分5,000円~ってバカ高い相談料が払いたくないだけで勉強したら、資格もゲットしちゃったシロモノです。

さて、なにかと節約する上での注意点は、
ケチと堅実は違う事です。

誰だってお金は大切です。
が!
義理、恩を欠かせば単なるドケチです。
これは人としていかがなものか?
信用も人脈も簡単に失います。

お金にはキレイ過ぎるほどキレイでないと、金にキレイな人とは思われないのが現実です。
*よくレジで女性の集団が1円単位までキレイに割って皆平等にしてますが、その事じゃあありません。人より損を意地でもしないなんてセコイ行動に出るな!人のふんどしで相撲を取るな!人より徳をして当たり前になるな!です。女性が何でも特別で割安料金にあぐらをかけたのは『男女雇用機械均等法』が施行される迄と思った方がいい。じゃないと一生涯イーブンな収入はついて来ないです。

話は戻って、
人に恩や義理を欠いてまで買うものはない!
どんなにビンボーになっても水飲んで逆立ちしていた方がマシというもんです。
*高校生の時に先生が「空腹の時は水飲んで逆立ちすると空腹感が無くなる。」と言っていたから。

もっと色々具体的な事も書きたかったけれど、またいつか書きたいです。

結論
何でも金を出せば済む時代。如何に頭を使って創意工夫し自分でやるか?でしょ?