賭け事をやらない理由

夢はお金で買えるかもしれないけれど、夢は夢でしかないと思うのが、宝くじとパチンコです。

宝くじの還元率は40%、パチンコはもっと低いのでしょう。
預けたお金を返してもらえる事はまず無いと思っていい。
そんな割りの合わない預け入れ先に大切なお金を預ける富裕層がいたら顔を見てみたい!と思う位です。

私の知り合いが昔、宝くじで1等が当たった話なのですが、
当たっても10年以上誰にも言いませんでした。
勿論、家族にも言いませんでした。
その人は日雇い労働で家族を養っていました。
子供が沢山いたので生活も地味でした。
子供の手が離れ、夫婦二人暮らしで日雇いの仕事も無くなってきた頃、やっと当選したお金で家を買いました。

彼が宝くじに当選しても誰にも言わなかった気持ちは良く解ります。
人間って、汗水流さず手にしたお金は躊躇なく使いがちです。
ましてやそのお金にあやかろうとする魑魅魍魎がこぞって取り巻きます。

お金はその人の人生も性格も狂わせてしまう可能性があるものです。
一攫千金を目指すのも自由ですが、人生を悪い方に向かわせる事が無いようにしたいものです。

結論
夢を見るにも金がかかるのね。