マンションの暖房は煮物

暖房って、どの設備を用いても一長一短ですよね。
灯油は安いが空気の入れ替えが必然だし、重い。
都市によっては条例で集合住宅での使用を制限しています。

ガスファンヒーターは燃料を買って持って来なくてもいいけど、配管設備工事がいるし、あのガス管が部屋の中をゾロゾロ走っているのはミットもない。条例で制限ってのも灯油と同じです。
火があるのですから。

エアコンは燃料の運搬も不要で、床もすっきり。
今のコンプレッサー技術は凄いので、ランニングコストが高いって言うのは昔話だと思っています。
ただ、暖かい空気が上に行きやすいのか、足下が寒い。

私の暖房はキッチンで煮物です。
今時のマンションは断熱性がとても良い。
じっくり煮込んだ料理は美味しいし、部屋も暖かい。
真冬はエアコンと煮物の併用です。

で、大根煮てます。
f:id:enjoycondominiumslife:20141125063107j:plain

結論
豊かな生活って、贅沢三昧する事じゃなくて、自分で美味しい食べ物を作ることなのかもね♪