脳は使ってなんぼ!呆けない人を観察してみた。

私の尊敬する人の1人に、
46歳から勉強して本職の定年と共に通訳案内士に職替え。
70歳台の今も現役の女性がみえます。

うちの親は食っちゃ寝、食っちゃ寝で、呆けてきたっていうのに、なんだこの差は!
と思い、彼女の観察日記(?)を付けることにしました。

・テレビを見ない。
・好奇心が強い。
オール電化の家に住んでいる。
・大衆向け映画より単館上映の感動ものの映画が好き。
・全く分野違いの難関資格を複数持っている。
・外食派。
auのi phone愛用。
・メールのレスが早い。
・国内外で通訳。
・日本史に詳しい。
・フランス語も勉強していた。
原発推進派だったのに反原発派イベント通訳をしたら反原発派になった。

因みに私、春からTOEICの勉強をしていますが、彼女は満点らしい。

結論
脳ミソを使いまくればボケないって実証か?!