『前にも言った』を言うのを止めよう。

私は誰かが、
「前にも言いましたが~」
と言うのを聞くと、
『ああ~ブルータス、お前もか~(-_-)』
という、裏切られたという気分になるというか、それだけの能力しか無かったのか?と非常に残念な気分になります。

この言葉が意味するのは、
「何度も言わせないで下さい。何故覚えれないのですか?」
ではなくて、
『僕には説明能力が有りません。これ以上質問しないで下さい。実は僕もよく解ってないんです。』
が本意だからです。

自分が理解していない事は人に説明が出来ません。
質問などされたら、答えられない確率が高い。
だからこそ、
『前にも言いましたが~』
と言って、先に壁を作ろうとしてしまう。

まれに本当に
『何度説明しても相手が理解してくれない。直ぐ忘れてしまう。』
といった場合でも、
それは説明者が巧く説明出来ていないと恥じる位が丁度いい。

説明者が説明責任を放棄して、
『前にも言いましたが~』
と口癖かと思う程に言う人は、いい加減にその事に気付いた方が自分の為というものです。

結論
「前にも言いましたが~」って言われたら、
「お前の説明が下手なんだよ!」
って、ツッコミを入れよう!

結論その2
説明も一つのプレゼンテーション。
そこはあなたの舞台(独壇場?)!
プレゼンテーション能力を高めよう!