与える者は得る。得ようとする者は失う。

私は無宗教で、宗教に触れるのは冠婚葬祭時の仏教か正月の神道か美術館の宗教画位です。

そんな私の今日のタイトルはキリスト教からなのですが、こりゃそのとおりだと思いました。

最近、
『どんなに仲が良い友達でも、持ちよりのワイン会でいつも飲み勝ちするような人は誘わない。』
と決心したところです。

今まで
『僕のワインを飲んで下さい!』
って数万~何十万のワインが飛び出すようなワイン会を今までやってきました。

でもよく見ていると、
『私の予算は幾らまで!あとは出さない!』
と、いつも安いワインしか持ってこないで、他の人が奮発したワインを呑む人が出てきました。
毎度、毎度同じ人達です。

たまには今までのお礼で良いワインを持ってきたらどうか?
と提案しても、金が無いだの言い訳を並べて出すだけ。
だったら、飲み会の回数減らす、海外旅行1回止める等他を控えるといった節約もしない。

いくら仲の良い友達でも、もうワイン会に誘わないことにしました。

彼らにとって、まさに『得ようとする者は失う。』でしょう。

結論
そんな金に汚い奴らをもう何年もワイン会に招いていた私は菩薩か大馬鹿者か?!