社員がいらない社会

私は昔から『会社には人事に社員がいれば、あとは派遣でもパートでもいい。』と思っていました。
って、人事部門で働いた事がないけど~f(^^;

最近、元軍事工場で、今はその軍事用じゃあ無いものを作っている会社及びその関係会社工場が建ち並ぶエリアに数週間通いました。

誰でも知っている会社で、私が一生の給料を出しても買えないシロモノを作っているので、さぞや社員は高給取りに違いない!と思っていました。
現に友達もその会社の社員で、高級ワイン好きですから。

ところが!
なんだか通勤の格好が違う・・・。
丸の内って感じじゃない・・・。
なんだかアメリカの下の方の州?みんな何故ネルのチェックのシャツにジーパン?
女性の多くが毎日同じ上着で同じ鞄?
でもって、素材が合皮?安い綿生地?

不思議に思い、同本社勤務の友人に聞いてみると、
「ああ、みんな契約社員とか派遣さんじゃないのかな?給料安いと思うよ~。」
で、終わりました。

友達はスーツ1着、鞄1つ何十万円なのに、社員か社員じゃないかで、こんなに違うんだとビックリしました。

世の中、非正規雇用者が社員になったのがニュースになるほど、社員か社員じゃないかの溝は大きいと実感しました。

結論
同じ学校、同じランドセルで、『人類皆平等』って学んだけど、社会はサバンナ。