サザエさんやチビまる子的家族の良さ

私はド田舎の水飲み百姓出身です。
田舎と街(といっても、出稼ぎ滞在地は地方都市)の大きな違いは、田舎の方が同居世代が多い!圧倒的に多い!
私も友達もみんなお祖父ちゃんをお祖母ちゃんも一緒に生活の3世代世帯ばっかりでした。

両親は共働きだったので、小さい頃は両親よりもお祖父ちゃん、お祖母ちゃんと一緒の時間の方が長い。
どこの家だって、祖父母はアイラブ孫!
だからみんな必然的にお祖父ちゃん、お祖母ちゃん大好きな、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんっ子になります。

社会人になって、ド田舎を出て驚いたのは、『核家族と3世代家族で育った人の性格の違い』です。

私から見たら歴然です。

テレビでいじめの問題とか見ると、どっちの家族形態で育った子がいじめる側かなあ?と思ったりします。

お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、沢山の愛情を注いでくれて、ありがとう♪

結論
お祖父ちゃんのお迎え待たずに幼稚園を脱走してごめんね(^^;
お祖母ちゃんが作ってくれたオヤツ大好き♪