ガスオーブンと200V電気オーブンの違い

私は家電オタクなところが有ります。
オマケに『自称・日本で最も電気オタクのマンション管理士』です。
だってマンション管理士で電気に特化した人っていないですもん♪

オーブンの購入を検討している人に、
「ガスオーブンと電気オーブンとどちらが良いですかね?」

と聞かれます。

昭和時代ならガスオーブンと答えますが、今なら圧倒的に200V電気オーブンです。
現に有名どころのパン屋さんは電気です。
細かい温度調整が出来るのが良いと聞きました。

「一般家庭はそこまで求めてないよ。」
と言われそうですが、肉を焼くと一発で違いがわかります。

ガスは燃焼する際に水蒸気と共に具材の油を空中に舞わせます。
脂身の少ないチキンでさえ、焼き上がった表面はベタっとなります。
200V電気オーブンのチキンの表面はパリパリに仕上がります。
料理中に出る肉汁の量も違います。

200V電気オーブンは火力も十分有りますので、安心して選んでいただけると思います。

結論
ガスは油のベタベタの掃除が嫌なんだよね~。