好きな言葉は『損して得取れ!』

私は過疎地の代表例のようなド田舎の水飲み百姓出身です。
今は地方都市で出稼ぎしています。

田舎は人の数も少なかったので、都会のように『この人キライ』って言っていたら生活に支障が出ます。
回りとの付き合いが街の生活よりも大切です。
とにかく信用、信頼が有ってこそです。

だから何か感謝したり、詫びたり、礼をしたりとなると、『先ずは饅頭持って走れ!』でした。

街の人達を見ていて思うのが、『時分の為にお金を使う』事がとにかく最優先。
人によっては、『他の人より如何に自分が得をするか?』を重視する。

その時点では得をするかもしれない。
でも、そんな人に誰もついてなんかいきません。

お金にはきれい過ぎるほど、きれいでないと、『お金にきれいな人。』と人に思ってもらえません。
一度でも持たれた『お金に汚い』イメージは、なかなか払拭されません。

自分の贅沢よりも、義理や礼にお金を使いたいなあ~と、思っています。

結論
人の為にお金は使っても、赤の他人や宗教には金は使えんなあ~(-_-)