資格について考えてみた。

幸運な事に、いつも私の回りには色々な資格取得に目指す友達がいて、
『ああ、私も頑張んなきゃ!』
と絶えず前向きにさせてくれます。

今はワインに関する資格取得者が多いですが、いくら私がワイン好きといえども、何故かこれには触発されませんが(^^;

話は戻って、
先日、コンサルタント業で独立している友人から、
『本業以外の資格はPRポイントになるか?』
と聞かれました。

そりゃなるでしょ!

一部資格は本業以外の資格を広告宣伝に使えない、看板の書き方まで決まっているような資格も有りますが、コンサルタント業なら『同じ業種のどんぐりの背比べ』。
法的規制が無ければどんどんアピールすればいい。

何を今更?

聞けば同業他者から
「本業に重きを置かない、邪道な精神だ!」
と言われたとのこと。

邪道かどうかはお客さまが選んでくれるかどうか?
そんな事を言う同業他者さんとは、確定申告で決着がつくのでは?と思いました。

資格を取らない人の言い分って、みんな同じで面白いなあ~。

結論
私が色々な資格に挑戦する理由はボケ防止。