正社員と非正社員との違いに考えさせられる。

日本の雇用制度で複雑な心境にならざるを得ないのが雇用です。
『正社員と非正社員の違い』に考えさせられます。

今まで社内で色々な非正社員の人達を見てきて、正直『この人は短期間雇用でいいな。』と思わざるを得ない人と、『この人に自分の正社員の座を譲った方が会社の為になるんじゃないか?』と考えさせられる人と二極化します。

そもそも正社員と非正社員の違いは何か?
最初のくじ運なだけではないのか?
1つの企業に支え続ける信念なのか?単なる図々しさや打算なのか?
今や人の身なりで正社員か非正社員かを見分けることが出来るほど、収入に格差が有ります。

私が尊敬する人の一人は、同じ会社の他部署勤務のパートさんです。
彼女はいつも前向きで努力家です。
正社員がお茶飲んで休憩している最中にも、その正社員の仕事をしています。

彼女が私に言ったのが、
「私は名より実だと思っている。」



たかがくじ運で得た正社員のポジションにあぐらをかいた人間にはなりたくないと思いました。


結論
仕事中に朝御飯を食べに離席する正社員はクビにしてしまえ!