生涯、ずっと学ばなければならないものは何か?

最近、英語の上級者クラスに通うようになりました。
何をもって上級者としているか?というとTOEICなら800点以上が受講条件でした。

そのクラスに入った理由は『もっとペラペラになりたい。』よりも『上級者とやらは何を学ぶのか?』に興味津々だったからです。

では何を学ぶのか?
もう日本語です。
長い英文を即座に適切な日本語にする。
日本語を英文にしやすい日本語に置き換えて英文にする。

私は日本語知識の貧弱さに悲しくなりました。
私の日本語訳はしっくりこない。
ぎこちない。

何処で何をするにも最後は美しい日本語が決め手という事に気付きました。
会社で社内文書を作るにも、研究発表の論文書くにも、友達にメールをするのにも、最後は日本語力を問われます。

読書の秋、美しい日本語に山ほど触れろと言われているような気がします。

結論
やっぱ、1日48時間欲しいもんです。