日本はまだまだ観光立国に程遠い。

日本語が全く話せない外国人が日本に遊びに来る事になりました。

まあ、私のマンションに滞在するので宿泊先の予約は不要としても、
観光施設、公共交通機関のホームページに英語サイトが殆ど無い!
外国人がみんな飛行機と新幹線だけに乗っている訳では無い!

『高速バスの英文サイトが見つからないよ~(´Д`)』←友達
それは無いから一生探しても見つからないんだよ!←私

そりゃ、今の時点、外国人旅行者が少ないから英語サイトは不要と思う気持ちも解らんでもない。
でもそれじゃあ、永遠に現状のままでしょ?

一番恥ずかしいのが 、外国人旅行者が町中でネットが使えない、無料Wi-fiスポットの少なさです。
技術とアニメの国=日本のはずが、これではアニメだけの国ではないか?
オタ芸だけが文化になってしまう。
日本の素晴らしい技術をもっと売り込むべきなのに!

外国人旅行者が日本に来てくれるのは嬉しいが、何か時代遅れな感のある日本。
観光立国には程遠いです。

結論
あと、物価が高いので気をつけろと友達に案内しました。