宗教はいるか?

私は何の宗教も信じていません。
『なんというバチ当たりな!』
と立腹される人もみえるでしょう。
でも、私には
『何かにすがる。心の支えにする。』
という考えが有りません。
『だから行かず後家なんだよ♪』
って自虐ギャグもヘッチャラです。
確かに私のような単身者の方が平均寿命が短い。
これは『何かにすがって生きる目的を見出だす事が出来るかもしれない。』
として支え合う家族がいると同様に、宗教を信じるメリットが有るかも知れません。
でもそれはその人の心理的作用であって、宗教自体が起こす奇跡でも何でもない。

宗教にすがって、健康で長生きだの出世だの願うよりも、健全な食生活を送って、(上司以上にならない)仕立ての良いスーツを買った方がよっぽど効果的です。

宗教信者が必死に勧誘活動するのも、
『同じようにその宗教を信じる人を増やす事によって、自分の選択が間違っていない確信をするため。』
であって、
高価な買い物をした後に
『これ、良いでしょ?』
とか言って、相手が同意してくれることを望む。
同意してくれることによって、自分の買い物が正しかったと安心する。
宗教の勧誘も同様に、自分の選択が間違っていない!と信じたいがために、賛同してくれる人を見つける。
全部自己満足のためです。

ここまで言うと
『こういうバカ女は地獄に落ちる。』だの
『早死にする。』『路頭に迷う。』
と脅す宗教信者もいます。
馬鹿馬鹿しい。
私はそう言われ続けっぱなしですが、ピンピンしています。
人を脅す人こそ地獄に落ちろです。

結論
何でいきなりこんな話か?と言うと、週末に宗教勧誘にあったんです!
こっちは暇じゃねえ‼