住民票は何処に置く?

いくらマンション大好きな私でも、マンションは『寝に帰る場所』です。
サラリーマン故に起きている大半の時間は会社にいます。
だったら住民票は会社が妥当じゃあないか?とさえ思ってしまいます。

なら『寝に帰る場所』に住民票を置くメリットは何か?
・投票権がそこにある。←私は会ったこともない個人の立候補者よりも所属政党を見てしまうから、問題はなし。

・子供の通学先学区に影響。←行かず後家なので全く問題なし。

・災害時の人員把握←災害時は出社だし災害時にこんな事は出来ない。

・町内会への参加←町内会で街路灯を付けず、ゲートボール等のイベントだけの町内会に興味なし。

唯一、『これは困る』のがパスポートの更新です。
不在地からの転送ハガキでは却下されてしまいます。

田舎に住民票を戻したままの私。
そろそろパスポートの更新です。

結論
住民票よりも困っているのはマイナンバー制度。
これは勘弁して欲しい・゜・(つД`)・゜・