余暇にやりたい事は何か?

仕事が暇なこの時期に思いきって半日休暇を取得し、大学の短期エクステンションに参加しています。
週中の平日にエクステンションの授業を受ける人とはどんな人達だろうか?という好奇心も有りました。

行ってみると殆どが定年退職されていると見てわかる方々で、ほんの数人が主婦とおっしゃる方々でした。

しかしその熱意、学びたいという熱意は今までお会いした方々以上のもので、
「やらなければならない家事や介護と、やりたい事は別でしょう? 時間が有ればやりたい事をやりたいじゃない?だから講座を受ける事にしたの。」
と微笑みながら教えて下さいました。

『ああ、こんな生き方がしたい!』
と思うお手本だらけの講座に参加出来て私は幸せ者だと思います。

結論
そういう人達にお勧めの本を聞いて読むのも好き♪