電車の座席は誰の者?

f:id:enjoycondominiumslife:20150908060706j:plain
これは今朝の電車です。
満員電車でも自分の荷物で1席とってしまう人の写真です。

最近、こうやって自分の事しか見えない人が増えたと思います。
人を思いやる気持ちがない。
自分が良ければそれでよし。

どうしてこういう人が増えたか?

何の根拠も有りませんが、私は核家族が増えてお爺さんお婆さんといった弱者と生活を共にする機会が無くなってしまったのが原因だと思っています。

仕事をしていても、家族員数が少ない人ほど折れることを知らない。
調和を無視する傾向がある。

そう思った時、
『気のみ気のまま行かず後家ライフは核家族よりも自由が利いてヤバい!かも?』
と一番自分が自分勝手になりやすい事に気付きました。

結論
もう山に修行にでも行こうかなあ?(-.-)