人を温かく見守れるか?

昨日はアイロンをかけながら、DVDを見ていました。
これ↓
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%8D%E4%BC%9A%E3%81%AE%E8%A1%97%E3%81%A7-DVD-%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB/dp/B0017S3FUG#immersive-view_1442178017044
再会の街で』です。
愛する家族を亡くして病んでしまった人と、その周囲の人達の『どう接するべきか?』の話です。

私の勤務先も真性メンタルの人もいれば、偽メンタル※の人もいます。
※介護休暇は給料が出ないので、メンタルのふりをし、傷病休暇を取得。

偽はおいといて、本当に精神的に病んでしまった人に如何に接するか?

奇異の目を向けることなく、とにかくフツーに接しています。
くだらないギャグだって、当たり前に言います。
私も笑うし、怒るし、至ってフツーです。
何故なら、私は医者でも何でもないフツーの同僚です。
相手を治るように手助けしてあげようなんて、おこがましい。
相手にとって何が幸せか?なんて私が決めれることではないからです。

結論
会社生活はドングリの背比べで、人を蹴落として上がって当たり前の人の方が病んでるって、思った方がいい。